« 節約おせち舞台裏とレシピ2007 | メイン | 男の料理と豪快節約術? »

2007年01月06日

●お気に入り正月料理ベスト3 と 残り正月料理リメイク

お正月ムードもつかのま。
うさまんの仕事初めとともに、一気にいつもの日常へと戻り、昨年中に手が回りきらなかった、細かいものの整理(私の大好きな引き出しの中の整理)に、せっせと励む、今日の私でありました。

それにしても、主婦である私が、お正月三が日、ラクできたのもやっぱり「おせち」の存在があったからこそ!(^_^)

さて、今年の私手作りのお正月料理、家族それぞれのお気に入りは、


しのっち
1位 五目ちらしいなり
2位 栗きんとん
3位 えび

うさまん
1位 鶏もも肉のオーブン焼き
2位 煮物
3位 ちらし寿司

ちびうさ(4歳)
1位 伊達巻
2位 小女子チーズ
3位 煮物のれんこん

という感じでした。

案の定、黒豆と紅白なますは、売れ行きイマイチ・・・^_^;
予想通りといえば、予想通りだったんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にんじんと大根を使って、正統派(?)に仕上げた紅白なます。
黒豆・数の子と並んで、最後まで残ってしまうお正月料理なんですが、毎年、ひそかな私の楽しみが、「なますリメイク」。
和風のおかずだったのを、「洋風」にリメイクしてしまいます。
簡単に言うと、「サラダ」に変身させちゃうんですが。

マヨネーズを加えて混ぜ、テキトーに、ツナなどと合わせちゃうと、ガラリと変身。
一気に完食でした(^_^)

・・・・・・・・・・・

さて、明後日1/7は七草がゆですね。
一年間の無病息災を願って、うちでも毎年、七草がゆを土鍋でくつくつ作って食べています。
今年も、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケリザ、スズナ、スズシロ」の七草が入ったセットを買って準備。(セットで298円で購入)

塩のみで調理する七草がゆ。
シンプルだけど、これがまた美味しい♪(*^_^*)

今年も、昔ながらの風習を大事にしていきたいと思っている私です。(^^)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

しのっちさん、明けましておめでとうございます。

しのっちさんの素晴らしいおせち料理に新年早々圧倒されてしまいました。私も来年こそは御節に挑戦したいと思います!

明日は七草ですねー。
年末年始は暴飲暴食続きだったので七草で締めて、気持ち新たに規則正しい食生活に戻ろうと思います。

どうぞ今年も宜しくお願いします♪

まりこさん>
まりこさん、明けましておめでとうございます~!(^_^)

まりこさんの作るおせちは、きっとセンスよくて美味しそうなんだろうな♪楽しみにしています~♪

>気持ち新たに規則正しい食生活に戻ろうと思います。

ほんとですね~。
私の場合、生活面でも、まだまったりモードのところがあるから、七草で食生活を引き締めつつ、いつもの生活に戻さなきゃ。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

すいません。
この年になって恥ずかしいんですけど
ホトケリザって仏の座のこと?
恥ずかしい思い違いかしら?
毒草と間違わないように変わったのかしら?

あがちゃん>
すいません。
ホトケリザじゃなくて、ホトケノザの間違いでし・・。(恥)

コメントする