« 本日の節約日記(タンブラー持参他) | メイン | 100円ショップdeお買い物 お弁当箱他 »

2008年06月03日

●節約和食献立 たけのことひき肉の炒め物他

竹の子とひき肉の炒め物

今日の晩ご飯献立

たけのことひき肉の炒め物(たけのこ・きゃべつ・豚ひき肉・醤油・味噌・みりん・ゴマ油) 1人分約80円
大根と油揚げの煮物(大根・油揚げ・白だし・醤油) 1人分約31円
きゅうりの蛇腹浅漬け(きゅうり・塩昆布・塩) 1人分約10円
じゃこ梅のふりかけご飯(ご飯・じゃこ+梅干+わかめ) 1人分約15円+米代

本日の晩ご飯 1人分約136円也
(※子どもは現在1歳と5歳なので、子ども2人合わせて大人1人分くらい)

今日の晩ご飯は、昨日1本100円で買ったたけのこ(国産)、いただきものの無農薬キャベツ、100gあたり80円で買った豚挽き肉を使った炒め物がメインディッシュ。
きゃべつが実質0円だったので、ボリュームがありながらも、安く抑えることができました。

ひき肉500gを使い、一気にまとめ作り。
作りおきおかずとして、明日以降もお弁当・食卓に出す予定です。

先日1本あたり80円で買った大根と油揚げの煮物は、白だしを使って味付け。
最近、白だしにはまり気味なんです。(^^)
以前、はなまるで、白だしが料理にいろいろ応用できること、パスタなどに使うとまた一味違う美味しさになる、なんてことを紹介されていて、試してみたら、これがまた美味しくて!
いろいろな料理に使って試しています。

料理に使った食材の品数が、やや少なめだったので(10品目に満たなかったので)、ご飯にふりかけ(粉末タイプではなく、素材の形がそのままのタイプ)をかけて、品目を増やしました。

たけのことひき肉の炒め物レシピ(4人前×2食分)

材料
水煮たけのこ1本、きゃべつ4枚、豚ひき肉500g、醤油大匙2、味噌大匙1、みりん大匙1、ゴマ油適量

作り方
1 水煮たけのこを一口大に切り、きゃべつはざく切りにしておく。
2 熱したフライパンにゴマ油を入れ、ひき肉を炒め、色づいたら、たけのこ、きゃべつの順に加えて炒め合わせる。蓋をして、野菜の水分で蒸し煮にする。(数分)
3 容器に、醤油、味噌、みりんを入れて混ぜ、2に入れて味をなじませたらできあがり。

【関連ページ】
きゃべつを使った作りおきおかず

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/865

コメントする