« 本日の節約日記 (6月分の予算配分他) | メイン | 本日の節約日記(タンブラー持参他) »

2008年06月02日

●本日の節約日記(DHCのトライアルセット他)

DHCのトライアル

6/1(日)

・DHCのトライアルセットでスキンケア節約

スキンケアをあれこれ切らしてしまったので、コンビニで、クレンジングとソープとローションとオリーブバージンオイルが入ったDHCのトライアルセット(厳密には、「すべすべミニセット」)購入。
ざっと計算すると、717円の節約。
でも、あとからDHCのオンラインショップを見てみたら、オンラインのDHCすべすべトライアルキット(送料無料)のほうが、量が多くて、可愛いミニトートバッグ付でお得なことが判明。(2200円相当入って1200円。約1000円のお得)
次回は、オンラインでDHCコエンザイムQ10トライアルキット(特製ポーチ付)を買おうかな。


・お家ランチをしてからの外出

午前中は庭で子ども達を遊ばせ(廃材を使ってパパと「ピタゴラ装置」遊び)、お家ランチをしてからおでかけ。
お昼をはさんでの外出となると、お弁当でも作っていかない限り、外食になるので、外食分(数千円の)節約。

・0円レジャー 近場観光地&資料館

ガソリンも値上がりしたことだし、あまり遠くないところへ・・・ということで、割と近くにありながら、一度も行ったことがない観光スポット(「自然」系)へ足を運んでみました。
すぐ近くにあった資料館は入館無料。
じーじばーばも誘ってでかけたのですが、歴史的な展示品などを前に、5歳の長男坊も、子どもなりの感想などを話してくれ、大人向けな休日ながらも、いい家族時間が過ごせたように思います。

・まちの駅でお得買い

メジャーな「道の駅」のほか、「川の駅」というのも以前見かけたことがあったのですが、今日見つけて立ち寄ったのが「まちの駅」。
その土地の特産が竹の子らしく、地元産の水煮たけのこが1本100円で売られていたので、2本購入。
また、生産者の方のお名前が入った、手作り感たっぷりの梅干(200g)200円、にら100円も合わせて購入。

・飲み物持参で節約

ドライブ中の飲み物として、マイボトルに各自飲み物を入れておでかけ。
120円×4人分=480円の節約

・肉が安いスーパーのタイムセール

食材は、生協宅配をベースに、時々スーパーで買い足す形をとっています。
今日は外出がてら、肉が安いスーパーへ。タイミングよくタイムセールで、国産豚肉100gあたり78円。
約1.5kg分まとめ買い。大体12日分。
(※うちでは、1日に食べる肉魚は、大人100g、5歳児80g、1歳児70gが大体の目安。
毎日、肉・魚を両方食べることにして、1:1というきっちりした割合ではないものの、平均的な目安として、肉は1日大人1人50g、5歳児40g、1歳児35gとしてまとめ買いをしています。)
100gあたり98円で買うときと比べて、1.5kg(約12日分)で300円の節約。

また、バナナも14本で300円(1本あたり約21円)でゲット。
(いつもは果物屋さんで9本前後で200円〔1本あたり約22円〕で購入。)

関連ページ
食材の宅配で時間の節約

DHCオンラインショップ

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/862

コメントする