« 屋外クッキング | メイン | 本日の節約日記 (6月分の予算配分他) »

2008年05月28日

●きゃべつを使った作りおきおかず

作りおきおかずきゃべつ

ひとつあれば、たっぷり使えるきゃべつだけど、それだけ、他の野菜より消費しきるまでに時間がかかる存在。

そんなきゃべつをたっぷり使って、今回は、作りおきおかずにしてみました。

冷蔵庫保存にして、2~3日で食べきることを前提に、

1食目(1日目)は、スープ仕立てで和風野菜スープとして。

2食目(2日目)は、煮浸しの副菜として、お弁当とランチに

3食目(3日目)は、朝食(和食)の一品に

朝から調理道具を総動員させなくても、冷蔵庫から出すだけで、野菜たっぷりおかずが気軽に用意できるから、楽々です。


今回は、簡単に、めんつゆを使って調味しました。

薄味に仕上げたので、スープとしてもちょうど良かったです。

煮浸しも、薄味ではありますが、油揚げが適度に汁気を含んで、ちょっとした味のポイントになっています。
(子ども達に、薄味で野菜本来の味を覚えさせたいので、料理は意識的に薄味に仕上げています。)

きゃべつのほかに使った野菜は、にんじん、しめじ、そして、冷凍していたしいたけ。(下ごしらえはせず、そのまま丸ごと冷凍していたもの。)
また、油揚げも、湯通し後細切りして冷凍していたものを使用しました。

きゃべつの作りおきおかず(スープ仕立て&煮浸し) 約8人分

材料 きゃべつ500g、にんじん小1本(約100g)、しめじ1/2パック(約50g)、しいたけ5枚、油揚げ100g
水1L、めんつゆ(3倍希釈タイプ)大匙5

作り方
1 きゃべつはざく切り、にんじんは拍子木切り、きのこ類も食べやすく切り分けておく。
2 なべに水を張り、にんじんを茹でる。沸騰したら、めんつゆを入れ、その他の食材を加えて茹でる。
3 きゃべつがしんなりしたら出来上がり。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/859

コメント

ちょうど1玉買ったのでやってみます!
結構使い切るのに時間かかるのよね~。
傷まないうちに何とかしなきゃ!と必死。
どなたの知恵だったか・・・せっくら常連さんで芯を冷凍保存して餃子の具やお好み焼きの具にするってのは実践してます。
本当のかたーい芯の部分はテレビでやってた筍代わりにしてチンジャオロースーに使ってます。
今のところ、芯だとばれてません♪

さっちゃん>
きゃべつって1玉あると、なにかと便利だけど、使いきりまでに日数がかかるのが、気になってしまいがちですよね。

筍代わりにきゃべつ芯でチンジャオロースっていうのもいいですね(^^)
芯だとバレてないっていうのも凄い!!

うちは、きゃべつ芯をにんじんと一緒にみじん切りにして、何かをゆでるときに一緒にさっと茹でて(持ち手付のざるに入れて)、冷凍保存してミックスベジタブルみたいに、ちょっとずつ使うこともあります。

あと、きゃべつ入りポトフもお気に入り。(^^)