« お試し無農薬野菜セット届きました(^^) | メイン | おひたしリメイク ほうれん草の白和えレシピ »

2007年07月17日

●スピードレシピ ほうれん草とのりのおひたしレシピ

レポートが遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

美味しさは、やっぱり文句なしだった無農薬野菜のミレーのお試しセット。(^^)
撮りためていた、ミレーの野菜を使ったレシピと写真、続々アップしま~す!

先月の入院で、病院食に1日2回は必ず出ていた青菜系。
健康維持のためには、やっぱり青菜は積極的に食べなきゃいけないんだなぁ~と、改めて学ばせてもらった私が、退院後に真っ先につくったのが、電子レンジで作る、ほうれん草のおひたしです。

状況が状況だったので、野菜が届いてすぐには調理ができなかったのですが、少々時間がたってしまっていても、ミレーのほうれん草はピン!としてみずみずしく、新鮮でした。

無農薬野菜のミレーならではの、朝穫りしてその日のうちに発送

しかも、産地直送!というのが、効いているんでしょうかね(*^_^*)

退院当日ということもあって、極力、体力を消耗しない簡単料理、かつ、手軽に栄養価をアップさせたかったので、常備している「のり」を加えました。
他に、ゴマやしらす干しなどを加えても、手軽に栄養価も風味もアップできますね。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

ほうれん草は、洗ったあと、耐熱容器に入れてふたまたはラップをして電子レンジにかけます。
鍋のお湯を沸騰させて・・・より断然簡単だし、栄養素の損失も少ない、時間の節約にもなる、と、いいことづくめ。


こんな風に容器に入れて。(写真:加熱途中の状態。これよりもうちょっと加熱します)

     ↓


茎も適度にしんなりするくらいに加熱されたら、取り出して冷水にさらし、絞ります。(写真:冷水につけて、絞ったほうれん草)

     ↓

刻んでタッパーに入れておくと、常備しておくのにも便利。お弁当にもすぐ使えます。(上の写真は、ちびっこ用にちょっと細かめに刻んでいます。)




以上が、基本的なほうれん草のレンジ加熱の仕方です。

これに、めんつゆ少々と、ちぎったのりを加えて混ぜ合わせるだけで完成

ちなみに、この日の献立は、

・カレイの焼き物
・納豆
・トマトの和風ドレッシングのサラダ
・にらと卵の味噌汁
・ご飯

といった、疲れずに用意できる料理のオンパレード。

「出すだけ(納豆)」 「切るだけ(トマト)」 「焼くだけ(カレイ)」

・・・と、難しいことは何ひとつしていません。笑

味噌汁も、だしは、粉末状の煮干(無添加)を使い、冷凍していたニラ(下準備済み)、卵を入れただけ。

こういう献立って、体調がすぐれないときはもちろんだけど、これからの時期、暑くて長くキッチンに立っていたくな~いっ!なんていうときにもいいですよね。(^^)

2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』



■関連ページ

にらの冷凍保存法(食材の保存法と調理アイディア>野菜の保存)

節約電子レンジレシピ

病院の食事から学ぶ


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています(*^_^*)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/610