« スピードレシピ ほうれん草とのりのおひたしレシピ | メイン | ビリーズブートキャンプ中間報告 »

2007年07月19日

●おひたしリメイク ほうれん草の白和えレシピ

ほうれん草の葉先のやわらかいところは、赤ちゃん離乳食の定番だけど、私とうさまん(夫)が大好きなのが、ほうれんそうの根ぎりぎりのところ。
ほのかに赤みがかった、あの部分。

葉のほうとはまた違った、根元ならではの濃縮された甘みや食感がすごく好き!
だから、調理で根元を切るときも、よーく土を洗い流したら、これでもか!ってくらい、ギリギリのところで切り落とします。(笑)

今回、無農薬野菜のミレーのお試しセットに入っていた無農薬のほうれん草は、根元の甘みがしっかりあって、いの一番に、私とうさまんのおなかの中に吸い込まれていきました~。(^^)

こういう、直接土に触れている部分こそ、なおさら、無農薬野菜の安心さを感じずにはいられませんよね。


さて、前日、ミレーの野菜を使って作った、ほうれん草と海苔のおひたしが家族に好評でした。
海苔との組み合わせというのもひとつだったかもしれませんが、それよりなにより、無農薬で育ったほうれんそうそのものの美味しさが活きていたんでしょうね。
食材が美味しいと、シンプル料理で十分に、味のあるおかずになるのって、主婦としてもありがたく思います。

海苔おひたしは、子どもたちの食べっぷりもよく、食の細いちびうさ(長男坊)もお代わりするほど。
翌日に残しておくつもりが、残ったのは結局ほんのわずか。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

翌日、家族4人で分けるには、あまりにも少なすぎな量だったので、おひたしを豆腐でカサ増しして白和えにしました(*^_^*)

今回豆腐は、ストレーナーで裏ごししましたが、簡単にフォークでつぶしてもOKです。

手軽に作りおきできるほうれんそうのおひたしと、冷蔵庫に常備してある豆腐との組み合わせで簡単にできる『あと一品』おかずです。

ちなみに、この日の晩御飯も、超簡単シリーズ。

・鶏肉のソテー
・たまねぎとにんじんの蒸し焼き
・ほうれん草のおひたしの白和えリメイク
・もずく酢
・納豆
・ごはん

ソテーと野菜の蒸し焼きは、ひとつのフライパンで一緒焼きをして、手間を省きました。

ほうれん草のおひたしの白和えリメイク

材料
ほうれん草のおひたし(味付でないゆでただけのものでもOK)、絹ごし豆腐、めんつゆ

作り方
豆腐を裏ごしし、ほうれん草のおひたしを加え、めんつゆを入れてかき混ぜてできあがり。

2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』

無農薬野菜のミレー


■関連ページ

スピードレシピ ほうれん草とのりのおひたしレシピ


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/612