« ふらの牛乳プリンお取り寄せレポート | メイン | 来年家計簿&日記 »

2007年12月25日

●クリスマスイヴのうちメニュー

クリスマスイヴ メニュー

普段のご飯作りも、”いかに簡単に作れるか”をテーマにしているのですが、クリスマスなどのイベントのときも体力を使い切らない程度の頑張りで仕度したい。

ことに今は、次男坊が1歳のいたずら盛り。
私がキッチンに立つと、ちっちゃい暴れん坊将軍さんは、私のそばでキッチン用品のいたずらを始めるので、長い時間キッチンに立っていられない、というのもあったりします。
(お兄ちゃんが使っている踏み台を、ヨチヨチと持ってきて、踏み台に上っていたずらしてしまいます。。。とほほ。。。)

というわけで、今年のイヴは簡単に用意できるもの中心のメニューにして、ケーキも家族皆で作ったクリスマス前夜の食卓。

・ローストチキン
 ・・・生協宅配で注文。ロースト済みの冷凍品で1300円と安かった!

・フェットチーネdeカルボナーラ
 ・・・生パスタ。こちらも生協宅配。簡単なカルボナーラで仕上げました。

・手作りピザ
 ・・・ベーコン・たまねぎ入りの自家製フリージングパスタソースを使って。

・カナッペ
 ・・・卵マヨと、ツナにんじんマヨの2種類。

・ツナパイ
 ・・・冷凍庫にストックしてあるパイ生地を使って簡単手作り。

・いちごのケーキ
 ・・・イビツな形のいちごだったけど、1パック480円はこの時期にしては安い!家族皆でケーキ作りをしました。

・ポタージュ
 ・・・パイ包みにしようかと思ったけど、市販のスープを使用。


時間短縮ポイント

★2段のオーブンなので(うちで使っている3つ星ビストロレポートはこちら)、下段でローストチキン(既にロースト済みのものだからレンジ加熱でもOKだったけど、美味しくしたかったのでオーブン使用)を焼きながら、上段ではピザを焼く2段同時焼きで。

★ピザ生地は、いつものようにホームベーカリーで楽々。
成型したピザに、冷凍していたパスタソース(たまねぎ・ベーコン・カットトマト・デミグラスソース)と、追加ベーコン、チーズをかけただけ。
ベーコンも、買ってきたらすぐに切ってタッパーに入れて冷蔵しているので、ここではとくに材料を切る手間なしでピザができました。

★ケーキ作りは家族皆で。
夫と長男坊が生クリームを泡立て、生クリームを塗ったり、いちごを飾ったりするのも長男坊と一緒にしました。皆で楽しみながら、時間短縮。

★パスタのソースは、あれこれ手をかけず、生クリームと卵、ベーコンで作れるカルボナーラにしました。
2人分を作り、大皿に盛りつけ、各自トングで好きなだけとって食べるスタイルに。

★カナッペに使ったトッピングは、簡単にできて彩りになるものを考えました。
にんじんは、みじん切りにして茹でて冷凍していたものを使用。
ゆで卵は、多めにゆでて、翌日のお弁当用に回しました。

★ツナパイは、冷凍パイシートを使って、思いつきで追加作りしました。(結局食べ切れなくて、翌日の朝食に回ったけど。。)
2枚の生地の間に、ツナ、マヨネーズ、チーズを入れて焼いただけ。
焼き時間を除き、調理時間は、3分程度。

■関連ページ

クリスマスの朝(ブログ ENJOY子育て親育ち)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/771