« 私のお買い物リスト:無印良品 | メイン | 幼稚園のお弁当作り »

2007年10月16日

●簡単レシピdeお家カフェ~りんごチーズケーキ

りんごのチーズケーキ

毎年秋になると、りんごのケーキをよく作ります。

手軽に天板に生地を流して生のりんごを並べて焼くちゃちゃっとケーキもいいけれど、ザク切りのゴロッとしたりんごを使った、この手のケーキは大好き!

今回は、デザートとして作って冷蔵庫で保存していたリンゴ煮を、ケーキにリメイクしました。

焼きたてアツアツもいいけど、冷蔵庫で冷して味がしっとりなじんでからいただくのも好き。

1歳の長男坊も、慣れないフォーク使いながら、いっぱい食べてくれました。(*^_^*)

先日、益子焼の楽rakuで買ったカップ&ソーサーをお供に、お家カフェモード。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

りんごのチーズケーキレシピ

今回は、クリームチーズを使って作りましたが、ない場合は、クリームチーズなしで作ってもOKです。

材料(18cmのケーキ型)
A りんご煮適量(りんご、砂糖)

B 小麦粉2カップ、卵2個、牛乳60cc、サラダ油2/3カップ、砂糖1/2カップ、クリームチーズ80g

作り方
1 予め、りんご煮を作っておきます。皮をむいてザク切りにしたりんごに砂糖をまぶし、鍋で煮るだけ。作ったあとは、時間をおいたほうが味がなじみます。

2 Bの材料を全て混ぜる。粗熱がとれた1を加えてざっくり混ぜ合わせ、ケーキ型に流しいれる。180~190℃のオーブンで40分焼いてできあがり。

りんごのチーズケーキでお家カフェ
▲使用しているカップ&ソーサー:陶器のお店−楽raku−

■関連ページ

ちゃちゃっとケーキレシピ

和食器全品値下げ


今回の記事はいかがでしたでしょうか。
クリック応援していただけると、とっても励みになります!


節約・貯蓄ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/694

コメント

おいしそう~。
クリームチーズこの前大量買いして使いきったばっかりだ・・・ショック・・・。
(コストコで買いました。もじこさんと一緒にね)
りんごはよく見切り品がでるから、そのときを狙って作るようにしてみようかな。
熟れてる方がより美味しいかな・・・ンフフ

私にも作れそう

コストコ会員じゃなくなっちゃったんで富澤商店で強力粉買うときにチーズ買ってきます。
冷凍と冷蔵と普通便の3つになっても5000円で送料1個分の半額、1万円で無料なんです。豪毅だわ。

おいしそぉ~~~!!!

今日、スーパーで、紅玉リンゴの誘惑に耐えてきた・・・・残念。

今、気力が落ちているんで、
この、手軽に作れて、おいしそうな、
リンゴケーキ作って、
はずみをつけ、がんばる!!

紅玉を煮た香りと、
チーズの香り・・・・たまりません。
食べたら、嫌な事、忘れそうですわ!


遅まきながら始めてちゃちゃっとケーキ着くってみました。

この材料と手軽さでこの味は信じられない!
おいしい!
特に周りのクッキーみたいに焼けたところいい。

甘さ抑えめが好みなので次回は砂糖1/4と1/2の間で挑戦してみます。。m(_ _)m

さっちゃん>
大量買いのクリームチーズなんてうらやましいです。
もじこさん、お元気ですか?(*^_^*)
よろしくお伝えください~。

クリームチーズは、たまたまあったんで入れてみました。
クリームチーズ入りは、焼きたてより冷蔵庫で冷やして食べたほうが美味しかった。

そうそう。私も、おやつに使うりんごは、お買い得系のものをよく買います。
りんごバケツ1杯500円とか。

あがちゃん>

富澤商店ぐぐってみました。
面白いですね!商品説明が詳しいところもいいっすね!

>冷凍と冷蔵と普通便の3つになっても5000円で送料1個分の半額、1万円で無料なんです。豪毅だわ。

まとめ買いしたら、すぐに1万円以上いきそう(^_^)

>遅まきながら始めてちゃちゃっとケーキ着くってみました。

ありがとーーございますっっ!

>この材料と手軽さでこの味は信じられない!
>おいしい!

あがちゃんにそういっていただけると、すごくうれしいです。
なんか甘いもの食べたくなったときは、この超簡単レシピで、おやつ作ってます。


いいかんじさん>
気力落ちてるときとか、疲れてるときとか、甘いもの食べたくなりますよね。
自分で作って食べるにしても、がんばりすぎないデザートが、最近の私の定番です。疲れちゃうから。笑

私も今度、いいかんじさんみたいに、紅玉でいろいろ作ってみようかな。

コメントする