« 簡単レシピdeお家カフェ~りんごチーズケーキ | メイン | 鍋の焦げの落とし方 »

2007年10月23日

●幼稚園のお弁当作り

幼稚園のお弁当(さつまいもごはん弁当)
△注釈:い・・・いちおう星型だったりする、さつまいもごはん弁当です。(冷汗)
(さつまいもごはん・ミートボール・ブロッコリー・かぼちゃ煮・りんご)

幼稚園のお弁当を作り始めて1年半。

年少の最初の頃は、食が細い息子のため、どうやったらペロリと完食してくれるか、どんなお弁当おかずだったら喜んでくれるか、ない知恵絞って、大人用とは少し勝手が違う『幼稚園のお弁当』に挑んでいたのですが。。。

最近は、とくに工夫をしなくても、息子がペロリと食べてきてくれることにすっかり安心しきっていた私。

最初の頃のように、「明日のお弁当、何入れよう?どんな詰め方をしよう?」なんて、事前に考えることもなくなり、朝、何も考えずに、ぼーっと詰めるだけ。

自分でも、こりゃいかんよな・・・とは思っているですよね。

ミニおにぎり以外は、パパ弁のミニチュア版みたいな感じになってましたから。。。反省。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

5歳児(年中)の息子の希望

・皆と同じようにミートボールを入れて欲しい
 →ミートボールが子供に人気ということも、すっかり私の頭から抜けてました。

・果物を入れてほしい
 →時々思い出したように入れてはいたけど、息子にしては、果物を定番化してもらいたい様子。

お友達はどんなお弁当を持ってきている?(息子への質問)

・のり巻き

・ミートボール(ほとんどの子が持ってきているらしい)

・果物

・のり弁

・かつおぶしごはん

・二段のお弁当箱

なるほど。。φ(..)メモメモ

朝の忙しさを理由に、いかに効率的にお弁当の準備ができるか・・そのことばかり意識していた最近だったけど、幼稚園のお弁当は、私にとっても息子にとっても、『今だからこそ』のものでもあるから、私自身も、もう少し、楽しみながら作っていかなきゃな。
初心に戻って。(^_^)

昨日の幼稚園のお弁当「さつまいもごはん弁当」

久々に使った、おにぎり型(星型)。
きっちりごはんを詰めなかったばっかりに、イビツな星型になってしまいました。。。汗

息子リクエストのミートボールとフルーツ(りんご)を入れた以外は、詰め方にも遊び心なく、反省。

・さつまいもごはん
 サイコロ状に切ったさつまいも、お米、みりん、塩少々を入れて炊いたもの。
 星型に抜いて、仕上げにゴマ塩、白ゴマをふりかける。

かぼちゃの煮物
 かぼちゃを砂糖、しょうゆで煮て作りおき。

ミートボール
 今回は息子のリクエストで、市販のものを使用。ひとつずつピックを刺して。

ブロッコリー
 レンジで加熱し、小房に分けてから少しだけお醤油をふって隙間埋めに。

うさぎりんご
 皮をうさぎの耳に切って塩水につけてからお弁当箱に。

関連ページ

・アウトドアランチのススメ

今回の記事はいかがでしたでしょうか。
クリック応援していただけると、とっても励みになります!


節約・貯蓄ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/700

コメントする