« 鶏肉とパプリカの蒸し焼きレシピ | メイン | 豆乳クッキーダイエット »

2007年05月09日

●お金のかからない休日 北国の春編

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしだったでしょうか。

こちらは、ちょうど、GWと桜の見頃が重なり、お花見からスタートした連休でした。(^^)

桜が咲き始めた4月後半あたりから、ベビーカー押し押し、近所の桜を散歩がてら見ていましたが、GWということで、両親も誘って桜の名所でお花見をしてきました。

▲名所の近くの花壇に咲いてたお花が綺麗だったので、思わずパチリ。
他の人たちもつられるようにして、写真を撮っていました。(^^)



▲桜並木~(*^_^*)

お花見しながら食べるご飯、いつもと同じようなメニューでもやっぱり格別です!

この日のお花見弁当のお品書き(大人4人、子供1人分)

・我が家定番の五目いなり
・シーフードとミックスビーンズのバター蒸し
・ピーマンとまいたけのレンジ蒸し
・コーン入り玉子焼き
・とんかつ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日のお花見弁当は、母が作ってくれたとんかつを除いて、超速メニューのオンパレード
シーフードのおかずと、和サラダは材料入れっぱなしのレンジまかせ調理なので、その間においなりさん作りに励めます。(励むといっても、混ぜて詰めるだけで、これ自体も簡単あっという間なんですけどね(^^))

母に、「え!?これ、美味しい!どうやって作ったの??」と聞かれたのが、ピーマンとまいたけのレンジ蒸し。しらす干しをアクセントにした、酸っぱい系おかずです。
材料入れっぱなしのレンジ調理ゆえ(スピード料理)、ピーマンの色味が地味になり、彩り的にパッとしないところがあるんですが(^_^;)、見た目以上に味はなかなかなんです。
普段のお弁当でも度々登場させているおかずです。

ピーマンとまいたけのレンジ蒸しレシピ

材料 ピーマン、まいたけ、しらす干し(小女子でもOK)、醤油、酢、ゴマ油

作り方
1 耐熱容器に、切ったピーマン、まいたけ、しらす干し、醤油、酢、ゴマ油を入れて、蓋(又はラップ)をしてレンジで加熱してできあがり。

※食材自体が熱が通りやすいものなので、ギッチリ過熱しなくても、ある程度余熱を生かして仕上げることができます。



・・・・・・・・・・

今回、初めての試みで作ってみたのが、シーフードとミックスビーンズのバター蒸しです。
お弁当箱をとりあえず埋めるために、冷凍庫にあった限られた食材(冷凍のシーフードミックス&同じく冷凍のミックスビーンズ)を使った、いわゆる、ありあわせおかずです。
こちらも、ピーマン~蒸し同様、材料入れっぱなし、レンジ調理のスピード調理。
簡単にできた割に、思っていた以上にいいおかずになりました。(^^)

シーフードとミックスビーンズのバター蒸しレシピ

材料 冷凍シーフードミックス、冷凍ミックスビーンズ、マーガリン(又はバター)、塩コショウ、ケチャップ

作り方
1 耐熱容器に、シーフードミックス、ミックスビーンズを入れる。(凍ったままでOK)
2 1にマーガリンorバターと塩コショウを入れて蓋をし、レンジ加熱。
3 ケチャップで味をととのえてできあがり。


■関連ページ
アウトドアランチのススメ
電子レンジレシピ

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/575