« 豚肉でおかずの素を作る | メイン | 即席オムライスの作り方 »

2008年01月15日

●おにぎりワザ

おにぎり

うちではほぼ毎日おにぎりを作ります。

朝食用、お弁当用、時におやつ用。

暑い時期はできませんが、今みたいに気温も低いときは、前夜のうちに、翌朝の夫の朝食おにぎりを作っておくこともあります。

日替わりで、具を変え、見た目を変えしながら、忙しい時間帯に食べる朝食おにぎりを前もって準備。

子どもたちの主食をおにぎりにするのも定番ですが、おやつにおにぎりを出すこともあります。

午後の子ども達のおやつ時間は、「お菓子を食べる時間」というよりも、「3食に加える1食分」と、とらえているので、よっぽどおなかがすいているようなときは、おにぎりを作って出します。

だから、午後のおでかけが3時をはさむときは、『間食』もひとつの食事時間。

でかける度に外でお金をかけていたのでは、出費もかさむので、車などで食べられるような状況にあれば、家で小さなおにぎりを作ってでかけるようにしています。


以前ブログにも書きましたが、「おにぎり」と一口に言っても、タイプはいろいろ。

最も手っ取り早く作れるのが混ぜおにぎり系

先日は、生協のひじきふりかけ(素材がそのままのソフトタイプ)を混ぜておにぎりにしたところ、息子に好評でした。

そんなこんなで、日に何度もおにぎりを作っている私は、いかに簡単におにぎりが作れるか、ということを考えているのですが、最近、あるおにぎり作りの発見をしました!

発見というと大げさだけど、手早く用意したいとき、これがなかなか便利なんです。

題して、「おにぎりの種 冷凍ストック」!?

簡単おにぎり一言でいうと、『あとは握るだけの状態にして冷凍しておく』というもの。

具体的には、残りご飯を冷凍するとき、そのまま冷凍せずに、ひじきふりかけなどと混ぜてからラップに包み、冷凍するのです。

それを、使うときにラップごとチンし、荒熱がとれたらラップごとにぎれば、おにぎりの完成!

とくにこれは、忙しいときになかなか重宝。

最初からおにぎりに成型して冷凍した場合、中までちゃんと加熱されているのかわかりません。

一方、ふわっとしたままの状態でラップに包んで冷凍したものであれば、レンジでも均一に加熱され、ラップの上から触れば全体の加熱の具合もわかります。

レンジ加熱したこのご飯の荒熱をとっている間に、でかける仕度などができますし、持っていくときにラップの口を軽く開いて、ラップごとキュッと握れば、それだけでおにぎりができあがるのです(^^)。

もちろん、おにぎりにせずにそのままお茶碗に入れて食べるのもありですしね(*^_^*)
入れていた具を生かして、チャーハンにリメイクしちゃうというのもいいかもしれません。

ご飯を冷凍するときに、混ぜるというほんのひと手間で、朝でもおでかけ時でもどんなときでも、スピーディーにおにぎりが用意ができます。

今後はいろいろなバリエーションで、「おにぎりの種」冷凍ストックにチャレンジしてみようと思っています。(^^)


■関連ページ

ミニおにぎりバリエーション

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/793

コメント

おにぎりは経済的で、おいしい日本文化ですね。

あかまるさん>

>おにぎりは経済的で、おいしい日本文化ですね。

ほんと、そうですよね。

具にしても、形にしても、工夫次第でバリエーションも広がるし、作りがいもある主食だと思います(^^)

我が家のおにぎりワザ。
先日の連休、朝ご飯は「おにぎりセルフサービス」(*^_^*)
ご飯、のり、ふりかけ、梅干し、ツナマヨ等を目の前に出し、
「さぁ~、好きなノつくって食べな!!」

・・・いつも以上に娘はご飯を食べました。
子供は自分で作ると食べる(^^;)

今年は値上げラッシュの中、米だけ値下がりしてうーん農家やってけないんじゃないのかとっても心配ですぅ。
5反1500坪で50俵収入50万円
肥料や種籾のお金トラクターのお金だして生活してるんだからガソリン税なんか引き下げてガソリン消費増やしてCO2排出して税金でCO2削減枠なんか買ってないで農地守ってる農家援助してやれよって。思うんだけど。

ずっと美味しい日本のお米でおにぎりたべたいわ。

かぽるん>

皆で作るおにぎりセルフすっごくいいね!

私も子どもの頃、自由におにぎり作らせてもらった経験が「料理って楽しいな~」に繋がったもんな~。

子どももすごく喜ぶし、お母さんも大助かりのご飯だね(^^)
手巻き寿司じゃなくても、おにぎりにすれば、気軽にできそうだね。

楽しい情報ありがとう(*^_^*)

あがちゃん>

>5反1500坪で50俵収入50万円

うーん・・・そういう状況になっていたんですか。。。
ざっと計算してみたけど、ここからさらに経費差し引くと・・・・。

お米を作るのって、手間ひまかかって、本当に大変だと思うんですよね。
農家の方々に頭が下がりっぱなしです。

後継者の問題もあるし、日本の美味しいお米作りが、生産者の方々に過度の負担にならないような形で、進められるよう願います。。

そうそう、手巻き寿司よりかなり安上がり(*^_^*)家計も大助かりさ。

それにあわせて、安くておいしそうなふりかけを物色中♪キャラものは高い・・・。

うちの息子もおにぎり大好物なので、そのワザ頂きました。またいろんな裏ワザ教えてくださいね!

我が家もおにぎりよく作ります。
祐成二葉さんの「おにぎりカフェ」にハマり、いろんなおにぎり作った時期もありましたっけ。
ちっちゃくてコロコロしててかわいいんだもん。
子どもに人気なのはスパムおにぎりです。
育ち盛りはやっぱりお肉が大好きですね。
いや、旦那さんも肉好きだわ・・・。

かぽるん>

>そうそう、手巻き寿司よりかなり安上がり(*^_^*)家計も大助かりさ。

安くあげながら、家族皆が楽しめるって最高だよね!

>それにあわせて、安くておいしそうなふりかけを物色中♪キャラものは高い・・・。

子どもはキャラクターもののふりかけ、欲しがりますね~。
中にゲキレンジャーが入ってるわけじゃないのになー、って思っちゃうんだけどね。(^^)

うちでは、塩昆布は超定番です。
あとは、乾物系をブレンドしてオリジナルのふりかけ作ってます。

ちょこびさん>

>うちの息子もおにぎり大好物なので、そのワザ頂きました。

どうぞどうぞ使ってください!(^^)
今日も、夫の朝食でこのワザ使いました。
台所仕事ついでに、ちょこちょこっとできるので、なかなか気に入ってる方法です~♪

>またいろんな裏ワザ教えてくださいね!

ありがとうございます。暮らしの中のいろんなアイディア発信させていただきますねー。

さっちゃん>

>祐成二葉さんの「おにぎりカフェ」にハマり、いろんなおにぎり作った時期もありましたっけ。

ほぉ~!そういう本もあるんだー!
タイトルからして可愛いね♪

>子どもに人気なのはスパムおにぎりです。

スパム、よく見聞きしますが、未体験です。
おにぎりにすると子ども&パパに人気なんだ?
今度やってみます!ありがとう♪

肉系おにぎりといえば、お弁当用おかずとして、シリコンカップに入れて冷凍してるおかずを使って、パパ用朝食おにぎりを作ることもあります。
あと、おにぎりに漬物を添えるというか、くっつけたりして。笑

あ~っ!!
かわいい☆おいしそう★
私のブログにも遊びにきてくださいねっ★

reaさん>
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
書き込みありがとうございました。
遊びに行かせていただきますね。