« 1月の和の暮らし | メイン | おにぎりワザ »

2008年01月11日

●豚肉でおかずの素を作る

豚肉でまとめ作り料理

昨夜のご飯は、簡単にラーメンにしましたが、簡単準備ついでに、翌日の分の晩ご飯も一緒に作ってしまいました。

というわけで、今日の晩ご飯の準備はいたって簡単。

昨日のうちに作ってしまったおかず(主菜)に、副菜をいくらか追加するだけです。

これでかなりの時間節約に!

昨晩のおかずのまとめ作り方法と合わせて、最近作った、おかずの素についてちょっとまとめてみました。

■ラーメンを作りながら、翌日のご飯作り

ラーメンにトッピングする食材を用意ついでに、翌日のご飯の分も作りました。

今回は、トッピングの一部、豚肉と、息子リクエストの白菜を、おかずの素(おかずの種)にしました。

◎トッピングその1 豚肉
 豚肉600g使用 + 玉ねぎ大1個
 └ 炒めた豚肉の一部をラーメンのトッピングに
 └ 残りを玉ねぎと合わせて豚丼の具に。
 └ さらに一部を小分け冷凍することによって、夫のお弁当のおかずとして使用。

豚肉600gの分け方目安(おおよそ) 大人2人と5歳児+1歳児の場合
 ・ラーメントッピングに約170g 
   (夫70g +  私50g + 子ども2人で50g)
 ・豚丼に約290g
   (夫約120g + 私100g + 子ども1人70g※1歳児はひき肉で代用。)
 ・お弁当おかず用に残り140gを小分け 
   おかず一品扱いの場合はお弁当1食50g(たまねぎと合わせたできあがり量)、豚丼弁当にする場合は100gがおおよその使用量

白菜料理◎トッピングその2 白菜
 →白菜は芯の繊維を切るようにして、細めに刻み、耐熱容器に入れてレンジ加熱。

レンジ加熱はくさいの使用法
  ・ラーメンのトッピングに
  ・かつおぶしと合わせて、酢醤油や味ぽんで調味してお弁当おかずや副菜に
  ・キムチの素と和えて、即席なんちゃってキムチに
  ・味噌汁などの具に

■豚すき焼きにしながら、おかずの素づくり

豚肉ですき焼きをしながら、肉の一部を残して、野菜を巻いて肉巻きに。そのまま冷凍。
すきやき用の肉の準備(お皿に並べる)をしながら、合間についで作業。
後日の料理準備の手間がぐっと減らせます。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/794