« おにぎりワザ | メイン | 無印良品で収納 »

2008年01月22日

●即席オムライスの作り方

簡単オムライス

長男坊の冬休みも終わり、幼稚園が始まりました。

でも、明日までは午前保育なので、朝幼稚園に送り出して何時間もたたないうちに、またお迎えの午前時間。
というわけで、昼食もお弁当ではなく、家でのランチです。

幼稚園で思いっきり遊んで、おなかをすかせた長男坊の今日のランチリクエストは「オムライス!」。

早く早く、とせかす息子。
はいはい、すぐできますよ。
お母さんには、簡単楽々に作れちゃう秘策がありますから。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

秘策とは、フライパンとレンジの合わせワザ。

オムライスとなると、オムレツの中に入れるケチャップライス的なものをフライパンで作るのが一般的かと思うのですが、私はレンジで作ってしまいます。
調理作業は、材料を入れて混ぜるだけなので、手間もかからず、完全にレンジ任せ。

レンジを稼動させている間に、フライパンでオムレツ作り。
といっても、ラクラク法で、私の場合はライスをフライパン上で包む、というような作業は省きます。
単純に卵を平らに焼くだけ。

レンジで作ったケチャップライスをお皿にのせたら、その上に予め焼いておいたオムレツをのせて、フライ返しでオムレツの端をライスの下に入れ込むような形にして完成。

ポイントは、オムレツを半熟状に仕上げて、ひっくり返したりせず、そのまま半熟面を上にしてライスにのせます
半熟にするかどうかは好みで。(*^_^*)

ちなみに、1歳の次男坊は、ライスの上にオムレツがのっていると、卵ばかりを食べてしまう傾向にあるので、1歳児用オムライスは、卵をスクランブルエッグ状にしてライスにのせます。
この方法にすると、全体をまんべんなく食べてくれるようです。(うちの場合)

卵を焼いたフライパンを洗う前に、フライパン&コンロがまだ温かいうちに、夫のお弁当用ミニオムレツをついでに作りました。

洗う手間と、熱を生かすことで、水道・ガス代の節約になりますし、お弁当作りの手間時間も削減できます。

また、ケチャップライスも多めに作って、小分け&ラップして冷凍
お弁当オムライスや、ランチなどに使う予定です。


簡単オムライスレシピ

材料 ごはん、卵(子ども用は1人1個)、ツナ缶、ミックスベジタブル(にんじん・たまねぎ・コーン・いんげん)、ケチャップ

作り方
1 耐熱容器にごはん、ツナ缶、ケチャップを入れて混ぜ、上にミックスベジタブル(冷凍)をのせるようにしてレンジにかける。(ミックスベジタブルが加熱しやすいように、上に) 水分を飛ばすため、ふた、ラップはしないでOK。
途中でいったん取り出してかき混ぜ、再びレンジ加熱。

2 その間に、フライパンで卵を焼きます。卵を割ほぐし、軽く塩こしょうして、熱したフライパンに流しいれる。軽く全体をかき混ぜてそのまま焼く。半熟でストップ。(好みで)
ひっくりかえさず、そのまま。

3 レンジ加熱したライスを全体をかき混ぜ、お皿に盛る。2の卵を半熟面を上にするようにしてライスの上にのせ、フライ返しを使って、ライスを卵で包むように成型してできあがり。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/799