« VITA VALOR フィレッテのお水 | メイン | 下準備と簡単レシピで作る幼稚園のお弁当 »

2007年11月11日

●ミニおにぎりバリエーション

チーズと塩昆布のミニおにぎり

手づかみ食べ真っ盛りの1歳児と、食が細い5歳児のために、毎日せっせとミニおにぎり作り。

朝食、お弁当、ランチ、夕飯と・・・ほぼ毎食ミニおにぎりを作っている感じです。

しらす干しと青のりのミニおにぎり

私の場合、その時々の食材の在庫と気分によって、ミニおにぎりの内容も変わるのですが、大きく分けると、

・シンプルのり系

・表面まぶし系

・混ぜおにぎり系

の3つに分かれます。

すぐに使える乾物類をストックしているので、忙しい朝の、お弁当作りにも重宝しています。

出番の多い乾物類
 ・焼きのり(湿気を防ぐために冷凍庫へ)
 ・味付けのり(ちょっとずつ使えるので便利)
 ・青のり
 ・塩こんぶ
 ・ゆかり
 ・白ごま
 ・黒ごま

簡単ミニおにぎりレシピ☆

チーズと塩昆布のミニおにぎりチーズ昆布ミニおにぎり

材料
ごはん、スライスチーズ、塩こんぶ、白ごま

作り方
ごはんに、細かくちぎったチーズ、塩昆布、白ごまを混ぜ、ラップで一口大に丸める。

写真の器:無印良品ネットストア
 「まとめ買い」耐熱食器・ディップボール5個セット
可愛いミニサイズのボール。並べてもかわいいし、大きめプレートにのせて使うのにも重宝しています。



しらす干しと青のりのミニおにぎりしらすのりミニおにぎり

材料
ごはん、しらす干し、青のり、ゴマ塩(黒ゴマ)

作り方
ごはんに、しらす干し、青のり、ごま塩を混ぜて、ラップで一口大に丸める。


トップバリュの塩昆布
写真上のチーズと塩昆布のミニおにぎりは、先日オンラインでまとめ買いしたイオンのトップバリュの塩昆布(99円)と、いりごま白(168円)を使って作りました。


全国最短翌日お届け!!重たくてかさばる日用品や飲料・食料品は
ネットでまとめてショッピング♪♪


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/719

コメントする