« 私の献立の立て方 | メイン | ふらの牛乳プリンお取り寄せレポート »

2007年12月23日

●年末の食事計画

冷蔵庫冷蔵庫
▲去年の年末の冷蔵庫の中。今年も、暮れにはこういう状態にする予定。
左:野菜室 右:冷凍室 100円グッズで仕切っています。

今年も残すところ残りわずかですね。

大掃除も、11月から少しずつしていたので、12月の初めには大体片付きました。
あとは、普段の掃除と平行して、まだの部分を進めるつもりです。

さて、例年、食事・食材関係では、暮れには冷蔵庫の食材をスッキリさせて、新年を迎えてから新たに食材を買って補充するのがうちの恒例。

というわけで、年末になるといつものような食材のまとめ買いを控え、在庫食材を消費することに努めます。

冷凍庫の中にも、生協個人宅配で買っていた魚だとか(加工されてフリージングされて届くから便利)、自家製冷凍食品などもあれこれ入っていたので、食べ切り作戦に出ています。

それ以外では、1袋だけ中途半端に残ってしまったラーメンのスープだとか、夫が買った市販のドレッシング類も年内に使ってしまいたい。

袋入りのラーメンのスープは、以前、トリビアで、カップラーメンのスープにご飯を入れて食べていたのをヒントに、野菜たっぷりと卵を入れて雑炊にしてみました。

そして、市販のドレッシングですが、使いきりのために、ドレッシングメーカーのサイトのレシピを参考にするのもいいかもなと思っています。

ドレッシングレシピついでに、各社の自社製品を使ったレシピページはどんな感じかのぞいてみました。

キューピー
ドレッシングに限らず、マヨネーズを使ったアイディアレシピなども豊富。
マヨネーズを使った、マヨドーナッツとか、おさつ茶巾などのレシピもありました!!(*゚ロ゚)!!

味の素
今気になるキーワード「クリスマスレシピ特集」や「簡単おせちレシピ」のコーナーも発見!
レシピが充実してますね~。クノールを使ったアレンジスープレシピもあるんですね!

ミツカン
味ポン・・・。夫が時々欲しがって買ってくるけど、誰もうまく使いこなせていない。。
野菜を使って10分以内で作れる味ポンレシピをサイト内検索してみたら、46件出てきました。
秋鮭のたたきと新たまねぎののっけもり、美味しそう。

市販のドレッシングからたどっていくレシピも、いろいろあるものなんですね。(^^)
レシピ検索はほとんどしたことがないんですけど、こういったメーカーレシピって面白いなぁと思いました。

さて、話は年末の食事に戻りますが、

・12/24クリスマスイブ

生協の宅配でローストチキン(冷凍)、生パスタはすでに確保。
生クリームも、スーパーで安いときに買い置きしてストック中。
本当は、何かお取り寄せしようと思っていたのですが決めかねたまま、今年も注文しそびれ。。
あとから、小樽「なると」の若鶏をお取り寄せすれば良かった!と気づきました。鶏皮嫌いの私すらすごくハマったあの味。。また食べたい。。。

・12/30大晦日前日

カレーをたっぷり作っておく予定。
31日になると、おせち料理で台所も頭の中もドタバタになるから、カレーを作っておくとご飯の支度も楽チン。
以前、大掃除を1~2日でまとめてやっていた時にも、まとめ作りしたカレーには助けられました。

・12/31大晦日の夜

毎年、お寿司屋さんからお寿司をとっているのですが、今年は子どもたちと一緒に楽しめる手巻き寿司にしようかな、と。
年越しそばに使うおそばは、何か美味しいものを買い求めようと思っています。

年越し特集2007【楽天市場】

生協の宅配パルシステム
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・山梨・群馬・福島版

安全安心コープこうべの個人宅配
兵庫版


■関連ページ

季節を楽しむ節約カレンダー12月

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/765

コメント

冷蔵庫、キレイすぎる・・・!
我が家は年末は毎回帰省なので、クリスマスだけ特別といった感じです。
クリスマスは今回は初めてケンタのパーティバーレル注文しました。
チキンとサラダとケーキがあるから楽チンです。
それにプラスしてチーズフォンデュ。
これは我が家のクリスマスの定番。
各々で勝手にやってくれるので助かります。
見た目もクリスマスっぽいからね。
残ったチーズは翌朝トーストの上にのせて食べると美味しいです。

ちなみに、ラーメンのスープが余ると、我が家は一口大に切った鶏ムネ肉にモミモミします。
これにガーリックオイルも加えてモミモミ。
パン粉をつけてオリーブオイルで焼くと美味しいです。家族に好評でした。

さっちゃん>
メリークリスマスっす!

>冷蔵庫、キレイすぎる・・・!

お掃除上手のさっちゃんに褒められた・・・(T_T)(嬉泣)

>クリスマスは今回は初めてケンタのパーティバーレル注文しました。

いいね~!そういう手もあるんだね。
思い出した。
新婚時代、だんなが、『マックのハンバーガー、腹いっぱい食べたい』っていうもんだから、クリスマスイブ(あれ?誕生日だったかな?)に、マックのハンバーガー15個くらい買ったことあった。笑
当時、だんなの胃袋の容量がわかんなかったにしても、今思えばさすがにあれは買いすぎたけど(笑)、なんとなくいい思い出です。

>それにプラスしてチーズフォンデュ。
>これは我が家のクリスマスの定番。
>各々で勝手にやってくれるので助かります。

セルフ形式っていいよね。
そう、来年のテーマのひとつに、「もっとセルフ導入!」を掲げていたりする、うち。笑

>ちなみに、ラーメンのスープが余ると、我が家は一口大に切った鶏ムネ肉にモミモミします。

工夫してるねぇ!
4人家族とかで、スープが1つ余ると本当に中途半端だもんね。
鶏のスープ下味パン粉deオリーブオイル焼き、いい味出そうだね!