« 下準備と簡単レシピで作る幼稚園のお弁当 | メイン | 白菜食べ切りスープ »

2007年11月13日

●便利な器:無印良品のディップボール

無印良品ディップボール

食器が好きとはいえ、使い道の少ない器で食器棚をいっぱいにするわけにはいかないので、応用がきき、活躍の幅が広い器を意識して揃えているのですが、先日、無印良品ネットストアでのまとめ買い時に買ったこちらのディップボール

小さなボールなんですが、買ってからは、毎日のように使っています。

使い勝手のよさとしてあげられるのは、

・小さめサイズで形がシンプルなので、プレートにちょこんとのせて使いやすい

無印良品ディップボール大きめのプレートに、おかず数品とごはんを一緒にのせるスタイルにすることが多いのですが、汁気があるおかずの場合は、小ぶりの器におかずを入れる必要があります。

その際、プレートにのせるミニ器の形がちょっと凝っていたりすると、プレートの上で、無駄にスペースをとってしまって、全体的にまとめづらい。

このボールの場合は、上の部分が寸胴で口のひろがりがまっすぐ、下の部分は丸く安定感あるデザインになっているので、プレートにのせても、おさまりよく合わせられました。

かわいいながら、機能的なデザインで、プレートの上でも無駄な空間を生み出さない点が気に入りました。

無印良品のディップボール
▲きのことほうれん草、ツナをレンジ加熱してめんつゆで味付けした
ミニおかずを無印のディップボールにのせてみました

・並べて使うのも可愛い

無印良品ディップボール右の写真のように、お皿の上に並べて置いても可愛いコーディネートに♪

おかずや薬味、お漬物、手作りタレ・ソース、ディップを入れるのにいい感じ。

5つ全てを並べなくても、ソースやディップを何種類か入れて、並べるだけでおしゃれな感じになりそうです。

ここでは、丸いプレートに並べて写真を撮ってみましたが、スクエアなお皿に合わせてもいいですよね。

工夫次第で、テーブルコーディネートの幅が広がりそうです。

・直径7.5×3.5cmサイズで使いやすい

和え物や汁気があるおかずをちょっとのせたいときに、ちょうどいいサイズ。

ちょっと量のおかずって、プレートとあわせたとき、盛り付けバランスや器の選び方が少し難しいけど、これだったら、何も考えずに盛り付けても、プレート上で存在感のある一品に。

無印良品ディップボール常備菜を盛り付けるときに重宝していますが、お漬物やフルーツをちょこんとのせるのにもよさそうです。


・スタッキングがしやすい

重ねてみると、こんな感じ。
かなりコンパクトになるので、5つ買った割にはかさばらず、食器棚の隅っこのほうでも収納しやすい。



以上が、このボールを”使える!”と感じた点。

通常1個190円ですが、お得な”まとめ買い”シリーズで買うと1個あたり181円
5個でも903円(税抜)で買えてしまいます。

シンプル&コンパクトながら、創作意欲をかきたてられるディップボールです。


無印良品ネットストア

「まとめ買い」耐熱食器・ディップボール5個セット

ディップボールに合わせたプレート:磁器ベージュ皿大 23cm441円


■関連ページ

無印良品オンラインショッピングレポート

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/724

コメント

私も影響されて似たようなのを買っちゃいました~。
キッチンキッチンで蓋つきのを4セット買いました。
蓋は小皿としても使えるものです♪
ただ、やはり100均。
スタッキングがきれいに重ならないんです。
でもそこは節約主婦!
100均の食器ごときに何度も何度も重ね具合を見て、あれはダメこれはダメと何度も検討。
10分近く重ね具合を見てたと思います。
絶対店員には白い目で見られていたことでしょう。
でも、買い物にはうるさい私。
納得いくまで何度も重ねて、キレイにスタッキングできる4セットを選びました。
ディップボールの方にはミニおかず、小皿にはお漬物をちょこんとのせてみたいです♪

私も無印行って来ました
質感も中々いいかんじですね。
白じゃなければなぁ

何か細菌は青に近い緑、紫に近い青の和食器がほしいなと差がしているので結局買わないできましたが

深めのディッシュをプレートに乗せるのはよくやるんですがプレートの上に小鉢としてのせるアイデア新鮮でした。
やってみます。

さっちゃん>
蓋付だといろんな使い方できそうだね。
そういえば、さっちゃん、ガラスのキャセロール(耐熱)も、蓋を上手に活用してるんだよね。

>10分近く重ね具合を見てたと思います。
さすがです!
10分かけて選ばれた4セット、愛しさもひとしおだね。

あがちゃん>
うんうん、あがちゃんが使う食器のイメージは、繊細な色彩のきれいな和食器な感じがしますねぇ。

私は、ずっと白系が多かったんですけど、最近はモーレツに黒をいろいろ欲しくなってます。
今一番欲しいのは、黒の角皿。
これを、和なコーディネートで使いたい。

>深めのディッシュをプレートに乗せるのはよくやるんですが

逆に私は、このスタイルは、しばらくやってませんでした。
そうだ。久々にやってみようっと。
ありがとう、あがちゃん(^^)