« ミニおにぎりバリエーション | メイン | 便利な器:無印良品のディップボール »

2007年11月12日

●下準備と簡単レシピで作る幼稚園のお弁当

幼稚園のお弁当

そもそも低血圧な、私の朝の頭の中は、真っ白。

ただでさえ、”子供向け”なお弁当作りが不得意なうえに、頭もろくに働いていないので、できあがりは、自分でも予測不可能。笑

さて、この日のお弁当は、パンダさんおにぎりを作っているうちに、違う動物になってしまった例。

違う動物どころか、そもそも、これは何のジャンルに入る動物なのか、作っている本人ですらわからないんですけどね。笑

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

”忙しい朝のお弁当作りを楽にするため”というのもあるけど、”朝、私の頭はろくに働かないので”ということもあって、前もって下準備。
ぼーっとしながらも、下準備をしておいたくれた、前の晩の自分に感謝。笑

■前もって準備

→前の晩、夕ご飯の魚を焼きついでに、お弁当用の鮭も一緒焼き。

ひじき煮→多めに作っておいたものをタッパーに入れて。ひじき、にんじん、しいたけ、油揚げ入り。(※大体うちでは、つくりおきおかずは、3日くらいで食べきることにしています。)


■当日の朝準備

ブロッコリー→まとめ茹でしておくこともあるけど、この日は、お弁当用&ランチ用に使う分だけレンジ加熱。
これは、シンプル塩味だけど、バター醤油味や、マヨ+α味にすることも。

ミートボール→(隙間埋めに急遽使用)安かったのでまとめ買いしておいた市販のミートボール。登場回数も多くなっていたので、目先を変えるために、白ゴマを表面にまぶしています。


★”幼稚園児向け”を意識して

動物おにぎり・・・丸く成型したおにぎりに、キッチンばさみで切ったのりをつけて。私の場合、パンダ率高し。パンダにするときは、さらに小さい丸おにぎりを2つ作って、のりでくるんで耳にします。

かわいいピック(楊枝)・・・お弁当用&お子様ランチ用に、かわいいピックを何種類か用意しています。このあひるの親子ピックは今一番のお気に入り♪


あひるの親子ピック

ランキングに参加していますm(_ _)m


節約・貯蓄ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/720