« バナナで作る簡単スイーツ | メイン | VITA VALORのオリーヴオイルで作るさんまとしめじのミルフィーユ仕立て »

2007年11月06日

●簡単ロコモコ丼レシピ

ロコモコ丼

息子と作ったミニハンバーグを使って、ロコモコ丼を作りました。

ミニハンバーグは、おから入り。

これまで作っていたおから入りハンバーグは、ちょっと、ジューシーさに欠けていたので、今回は、おからにた~~っぷり牛乳を含ませて作ってみたところ、ふわっとジューシーなおからハンバーグになりました。

いっぱい作って、フリージング。
あとは、いただくときに、レンジ加熱。

このロコモコ丼も、作りおき冷凍していたハンバーグを利用し、卵も、レンジ調理したので、すごく手軽に完成です。(調理時間、わずか数分!)

こう見えて、この丼の中には、12品目の食品が入っています。

ポイントは、ミニハンバーグに、たっぷりの野菜を入れたこと。
にんじん、たまねぎ、コーン、いんげん入りのベジタブルミックスをハンバーグ種に加えて作っています。

ロコモコ丼レシピ

材料 ごはん、ミニハンバーグ、卵、ミディトマト、水菜、ごま、しょうゆ、サラダ油、酢

作り方
1 口が広めの容器に卵を落とし、水を入れる。(レンジ内での爆発を防ぐため、卵が完全に水につかるようにします) レンジで1分強加熱し、水を捨てる。
2 水菜をざく切りにし、しょうゆ+サラダ油+酢の和風ドレッシングで和え、白ごまと合わせる。
3 ごはんに1の卵、2の水菜サラダ、おしょうゆをかけたミニハンバーグ、切ったミディトマトを並べて完成。

■関連ページ

節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/712

コメント

ふむ。ふむ。
なるほど。おからに牛乳

おからで作った卯の花はパサパサして美味しくないんですが大豆を粉砕して作ると美味しい。
おから=大豆-豆乳なので美味しくなくて当然なんですけど。汗;
逆をやるわけですね。なるほど。

つーことは大豆をそのまま利用して美味しいハンバーグ作れそう。

毎週納豆作る時大豆を羊羹ほどの柔らかさに蒸しあげるのでそれで新しいハンバーグレシピ挑戦してみます。

お肉とおからの比率はどのぐらいにすればいいのかしら?

あがちゃん>
>おからで作った卯の花はパサパサして美味しくないんですが大豆を粉砕して作ると美味しい。

ミキサーでもできるかな?
大豆で作る卯の花、リッチな味がしそう。
やってみたいなぁ。

>おから=大豆-豆乳なので美味しくなくて当然なんですけど。汗;

ジューシーにするために、普段使う牛乳で作ってみたんだけど(以前、おからの炒り煮をハンバーグにしたとき、牛乳加えたら意外によかったから)、そうか、豆乳を加えるって手もあるね!
あれ?豆腐に戻っちゃう?笑

毎週納豆作ってるなんて凄いなぁ。
あがちゃん料理って、手間ひまかけてて、愛情たっぷり&美味しそう(^^)

>お肉とおからの比率はどのぐらいにすればいいのかしら?

いつも、かなり適当です。汗
この前は、小パックのひき肉(gがわかんない・・・)に、おから200g入れちゃったような気がする。
入れたあとに、「やばい!入れすぎた!!」って思ったんだけど、牛乳たっぷり入れたことで、なんとかなりました。
『節約』とか『ボリューム』とか『ヘルシー』とかを意識するんだったら、おからたっぷりでいいと思うけど、肉の旨みを生かすなら、少なめのほうがいいですよね。
どのくらいがいいんだろう???
3:1って多いかな?