« 1年間旅行し放題のチャンス?! | メイン | 簡単ロコモコ丼レシピ »

2007年11月06日

●バナナで作る簡単スイーツ

ちゃちゃっとケーキレーズン

バナナ大好きな息子たちですが、シュガースポットが目だってきたバナナとなると、なかなか食べようとしません。

そんなときは、迷わずケーキに♪

今回はいつものちゃちゃっとケーキを、バナナをメインにしつつ、冷凍していたおからも加えて、栄養満点おやつにしました。

小麦粉などの材料を基本レシピのおよそ2倍の量にして、ミックスレーズンバージョンと、白ごまバージョンの2種類にして、1度にまとめて焼きました。

ちゃちゃっとケーキごま

バナナをたっぷり使ったので、砂糖はごく少量でOK。

数ヶ月前に、大きめオーブンに買い換えたので、材料2倍にして、天板に生地を流しいれるとこんな感じ。


▲焼く前の状態

ちなみに、白ごまバージョンは、焼きあがったちゃちゃっとケーキを5cm角に切って、クッキングペーパーでこんな風にラッピングしてみました。

大量に作ったちゃちゃっとケーキは、週末のおやつに。

冷蔵庫に入れておいて、いただくときにレンジ加熱すると、ふわっとなります。

バナナとおからの栄養満点ちゃちゃっとケーキレシピ

材料(基本レシピの2倍量)
A バナナ3本、おから適量
B 小麦粉カップ2、サラダ油カップ1弱、卵3個、砂糖50cc
C トッピング=白ごま、ミックスレーズン

作り方
1 Bの材料をすべてまぜる。
2 荒くつぶしたバナナとおからを1に加え混ぜ合わせる
3 オーブンの天板に2を流しいれ、上に白ごまと、刻んだレーズンを散らす。
4 170~180℃のオーブンで20分ほど焼く。

■関連ページ

ちゃちゃっとケーキ

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/711