« おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク | メイン | お金のかからない休日その1 近場編 »

2007年01月25日

●節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク

たっぷり作ったおからの炒り煮。
そろそろ変化をつけて食べたくなり、リメイクおかずに変身させることにしました。

おからの炒り煮をベースに、今回作った節約リメイクおかずは

 ・和風ハンバーグ
 ・肉団子
 ・スープ

の3品。


おから入りのハンバーグは、今までよく作っていたけれど、買ってきたおからをそのまま具に加える方法でした。
栄養価がアップする点を買って作っていたものの、普通のハンバーグと比べると、ジューシーさに欠けてしまい、「美味しさよりも栄養重視のおかず」だったことはたしかでした。

なので、今回、おからの炒り煮を使って作るというのも、私の中で、かなりイチかバチかの状態。(^_^;)
しかも、醤油+みりんの味がしっかりついたおかずをハンバーグにするというのは、もしかしたら、変に甘っぽくなってしまうのでは・・・?という不安もありました。
でも、やってみなければわからない。
これまで、『創作料理』街道をひた走ってきた私としては、まずは、作ってみなけりゃ始まらない!。(^^)。

ボウルにおからの炒り煮を入れ、と(これは普通)、そして、しっとりさを出すために牛乳(組み合わせ的に不安でありながら、とりあえず、一か八か)。
炒り煮に味はついているものの、みりんよりも、醤油の味を生かしたいため、気持ち、醤油を加えました。
これらを混ぜたところに、豚のひき肉を加えます。
炒り煮とひき肉の割合は、1:2くらいでしょうか。
よくこねて、ハンバーグの形に成形。

せっかくだから、肉団子も作ろうと思いつき(おかずの種類を増やしておいたほうが、あとあと便利だから)、肉団子の分を残しておきました。

コンロに、ひとつはハンバーグを焼くためのフライパンもうひとつは肉団子を茹でるための鍋
コンロ2つで、同時調理です。

味付のハンバーグなので、強火にすると焦げてしまうため、弱火~中火で、様子を見ながら焼いていきます。

一方の、鍋のほうは、沸騰させた湯の中に、肉団子種(ハンバーグ種と同じもの)を、スプーンを使って丸くまとめ、静かに入れていきます。肉団子が崩れないように、火が通るまで、なるべくいじらないようにしつつ

火が通った肉団子を取り出したあとの湯は、単なるゆで汁ではなく、列記とした「だし汁」。
捨てるのはもったいないので、スープにしました。
具は、中途半端量の水菜と、わかめ(塩蔵)と、そのまま入れるだけでokの切ってある凍り豆腐。
水で戻したわかめは鍋の上でキッチンばさみで切りながら投入。
ボウルの中でジャボジャボ洗った水菜も、同じようにキッチンばさみで切りながら入れました。
あとは、醤油で味をつけて完成です。

さて、不安だらけのおからの炒り煮入りハンバーグ
思いがけず、大成功でした!(^^)
今まで作ってきたおからハンバーグよりも断然ジューシー!
おからの炒り煮自体が、だし汁を十分に吸っていたのがよかったようです。
牛乳を加えたことも問題ありませんでしたし、炒り煮の味付けのほうも、むしろ、いいほうに転びました。
しっかりした和風味の、ソースいらずのしっとりハンバーグになりました。


↑思っていたよりずっと美味しかった、おからの炒り煮入りハンバーグ。
ちびうさ(4歳)も、かぶりついていました。(^^)


↑肉団子のゆで汁を無駄なく使ったスープ。お肉のだしが効いてます。



↑ミニハンバーグにして、お弁当やランチ用に。
ミニハンバーグと肉団子、それぞれジップロックに入れて冷凍保存。
食べるときはレンジ加熱。

関連ページ

激安食材で作る節約おかず おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/297

コメント

やっぱり節約は料理から?!

ひさしぶりの休日ブログまわりさせてもらいました。

では、応援ぽちっ

はじめまして、
おいしそうですね!
おからをハンバーグにしたんですね。
市販のおからは甘いけど、
ハンバーグにもしてみたくなりました。
おいしいかな?
応援ポチしました。
またほうもんしますね

冷凍油あげ解凍したらまったく冷凍前に戻りましたぁ。m(_ _)m

ニンベンだしの素使ってとろみを付けた小松菜の煮浸し好きなんです。
小松菜の煮浸しって何故か片栗粉鶏より油アゲが美味しいいんですよねぇ。

ついつい半端物油あげ200g×3個も大人買いしちゃった。笑。

ぶるーちっぷさん>
ぶるーちっぷさん、こんにちは。
料理は工夫次第で、コストダウンできますからね。

くろうねこさん>
くろうねこさん、こんにちは。
普通のおからを使ったハンバーグより、おからの炒り煮を入れたハンバーグのほうが、美味しかったです。

あがちゃん>
冷凍油揚げ、問題なく元に戻ったようでなによりです。(^^)
油揚げの大人買いしたんだね!笑
小松菜の煮浸し、たしかに、鶏肉より油揚げのほうがいいかも。
じゅっとしみこんでくれるからかな?
あー、私も大人買いしたくなってきた。(*^_^*)