« 衣替えの衣類収納 | メイン | 安い豆腐とひき肉があれば »

2007年10月08日

●節約レジャーリスト

常日頃から、「普段のレジャーは、お金をかけない。ただし、旅行はプチ贅沢OK!」がポリシーの私。

そんなわけで、休日がやってくると、ほぼ毎週どこかしらにでかけながらも、あの手この手で出費を抑える努力をしているんですが、手っ取り早く、一番簡単に節約できるのは、『お金のかからない場所』に行くことなんですよね。

たいていの場合、その日の気分と、天気をもとに、私の頭の中に浮かんだ場所に行くパターンか、手持ちの「遊び場ガイド」みたいな本を、パラパラめくって、行き先を探すパターンなんですけど、最近ちょっとマンネリ気味。

本当は、お友達から教えてもらった場所とか、何かで読んで、いつか行ってみたいなーって思っている場所もあるのに、肝心なときに、私の頭の中の引き出しからはすぐにでてこないんです。やっかいなことに。笑

そんな、私の、役に立たない頭より、リストにしておけば、もっと楽しく、かつ、節約に効果のある休日の過ごし方ができるんじゃないか?!ということにやっと気づきまして、リストを作ったんです。

リストアップしている内容としては、

・友達から教えてもらった場所
・何かで読んで行きたいと思っていた場所
・何年か前に行って、また行きたいなと思っている場所
・無料で遊べる施設
・入場料が安いレジャースポット
・手持ちフリーパスのレジャースポット覚書
・会員特典の優待施設
・公共の施設
・公園
・博物館・テーマ館
・読み聞かせ会(お話会)の場所と曜日・時間

などなど。
リストアップするだけではなく、WEBクーポンの有無も添えておけば、「せっかくクーポンの存在があるのに、うっかり忘れて、通常料金で入園。。。」という、あとからのモヤモヤな気持ちもせずにすみますしね。

こうやって、節約レジャースポットをリストアップしておくと、本当に便利。

今日も、このリストを参考にして、ある博物館にでかけてきました。

WEBクーポンもしっかり印刷して持参し、入館料計200円の節約~♪
コピー用紙とインク代を考えたって、プリントアウトして持っていくだけで、200円が浮くっていうのは、やらなきゃ損!ですよね。(^^)

■関連ページ

節約レジャーその1(10/9更新!)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/686

コメント

レジャーは安く楽しく!よね~。
私は広報を読み漁って公的なイベントに参加しまくることが多いです。
わさかぎ釣りやバレーボール、手話講習などいろいろやりました。
今月・来月はイベントがたくさんあるので楽しみです。

>私は広報を読み漁って公的なイベントに参加しまくることが多いです

そうそう。イベントものもはずせないよね。
マイスケジュールカレンダーに、市内や近隣の市で開催されるイベントをピックアップしてメモってます。
今月は、企業やお店が一堂にかいするイベントがいくつか開催されるから楽しみなのです♪