« 節約レジャーリスト | メイン | 特売品でお手軽サンマ丼 »

2007年10月10日

●安い豆腐とひき肉があれば

豆腐ひき肉炒め

とりあえず、「安い豆腐」と、「ひき肉ちょっぴり」があれば作ってしまう、我が家の定番「豆腐×ひき肉」シリーズ。

『安い×安い×ボリューム=節約料理』、というわけで、ここ10年の間に、何百回登場したかわかりません。笑

基本の「豆腐+ひき肉」に、あとは、冷蔵庫のありあわせを組み合わせて。

今回は、中途半端に残っていたまいたけと、つるむらさき(相変わらずハマってます)、仕上げに白ゴマを使っています。


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

益子焼の器にのせて盛り付けには、先日買った、樂rakuサラダボール(570円!)をさっそく使ってみました。(^^)

奥に見えるかぼちゃ煮を盛った器は、以前からある 冷奴鉢
大好きな長谷川さん作品が並んで、幸せ。(^^)

豆腐ひき肉炒めレシピ

味付けは、醤油×みりんのパターンで作ることが多いんですが、今回は、醤油×酢の組み合わせにしました。
ゴマ油も入っているので、味は、気持ち、包んでいない餃子風(?)。

材料
豆腐、ひき肉(今回は鶏ひき肉)、まいたけ、つるむらさき、白ゴマ、ゴマ油、醤油、酢

作り方
1 フライパンにゴマ油をしき、ひき肉をさっと炒める。
2 刻んだつるむらさき、まいたけを炒め合わせ、しっかり水気を切った豆腐を加えたらざっくりと炒める。
3 醤油と酢(少々)で味付け。ふたをして軽く蒸し、全体に味をなじませて火を止める。
4 器に盛り付けたら、白ゴマをふりかけてできあがり。

ポイント
急いで豆腐の水切りをしたいときは、レンジで1分ほど加熱すればOKです。

今回の記事はいかがでしたでしょうか。
クリック応援していただけると、とっても励みになります!


節約・貯蓄ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/687

コメント

これ美味しそう~♪
節約にもなるし、やってみます。
我が家は豆腐とちょっとのひき肉があるとすぐマーボ豆腐になっちゃいます。
野菜があったらマーボ茄子になるかも。

あうぅ。
うちもすぐにマーボ豆腐になっちゃうんで反省。
明日はチリコンカンなんで3日後にやってみよ。。

ひき肉ブーブーひき肉でOK?鶏叩いたほうがいいかしら?

おおっ!!今夜の我が家は、
豆腐と、豚肉で・・・・マーボー豆腐。
ご飯にかけて、マーボー飯でした。

フードプロセッサーで、挽肉作ると、
安上がりで、安心で、美味しいです。

今夜の、マーボー豆腐の、成功の原因は
・・・賞味期限の過ぎた豆腐じゃなかったこと、
だったかも・・・・。

で、チリコンカンって、何????


あ、追伸、
この、黒い器、いいわねぇ~~~。
食器が、変わると、
何百回登場しているメニューでも、
新鮮に見えたりするよね。

さっちゃん>
そうそう。
麻婆豆腐もパッとひらめくよね。
私も麻婆豆腐大好きなんだけど、ちびっこ達がいるので、あまり登場しなくなってます。寂

うちは、家族全員、酢スキなので、酢使ってるけど、しょうゆ×みりんもいいよ~(^^)

あがちゃん>
チリコンカン??
・・・検索、検索・・・・。
ほぉ~、メキシコ料理なんだー。
響き的に、韓国かなと思ってしまった。汗
あがちゃんのお家は、いろいろな料理が出てくるからうらやましいなぁ。

何年か前にあがちゃんから教えてもらった、河童さんのピェンロー、今じゃ、うちのお気に入り鍋なんですよん。

うちの豆腐ひき肉レシピは、ぶーぶーひき肉でもよく作ります。

いいかんじさん>
フードプロセッサーうらやましい。
うちにはないので、「ちょっとの肉」を、まな板でたたいて細かくしたりしてます。
自分でひき肉にすると、安心さが違いますよね。

この黒い器はすごく気に入ってます。
買ってから、今は毎日登場してます。笑

>何百回登場しているメニューでも、
>新鮮に見えたりするよね。

それありますよね。
あと、大皿盛りにしたりしてサイズを変えたりとか。