« 夫、飲み会の夜の晩ご飯~お茶漬け定食 | メイン | おもてなしにも♪アボカドディップ »

2007年08月13日

●夫婦合作料理☆冷し肉味噌うどん

夏場の休日は、昼か夜のどちらかに麺が登場、というパターンが主流になってきています。

・・・とはいっても、休日の料理は主にうさまん(夫)が担当なので、私は作ってもらった麺をひたすら食べる係なんですけどね。笑

そんななか、久々の夫婦合作料理。

休日を利用して、国産肉がお買い得なスーパーで買ってきた、「ひき肉」を使った冷たい麺。

「冷たい麺」以外に、「夏らしさ」を出しているのが、オクラ青しそ

青しそは、料理中に庭からちょっと摘んできたものです。

庭の青しそは、私、全く手を加えてないんですが、何もしなくても、驚くほどスクスクと立派に成長してくれています。(^^)

さて、夫婦合作「冷し肉味噌うどん」の夫婦それぞれの担当は、

うさまん(夫)担当
 ・きゅうりを千切りにする
 ・フライパンで肉味噌を作る
 ・うどんを茹でながらオクラを湯通し
 ・うどんを冷水でしめる
 ・お皿に盛る

私の担当
 ・青しそ、のりを切る
 ・つゆをかける。

・・・・・・・・・・書いてて気づきました。

私ってば、たいした仕事をしていなかったことに、、、、、、。笑

冷し肉味噌うどんレシピ

材料
うどん、ひき肉、きゅうり、オクラ、青しそ(大葉)、のり、味噌、みりん、めんつゆ

作り方
1 きゅうりを千切りに、オクラは薄い輪切りにしておく。
2 フライパンにひき肉を入れて炒め(油不要)、器に味噌&みりんを混ぜて溶いたものを加えて調味する。
3 うどんをゆでながら、ストレーナー(持ち手付ザル)などに入れたオクラを同時茹でして湯通しする。
4 うどんを流水でしめて水気を切り、器に盛る。
5 器に盛ったうどんの上に、千切りきゅうり、2の肉味噌、湯通ししたオクラをのせる。
6 めんつゆ(水を加えて好みの濃さにしたもの)をかけ、キッチンばさみで切ったのりと青しそを散らしてできあがり。

節約ポイント
肉味噌は、うどん用だけではなく、多めに作って冷凍しておくと便利です。

■関連ページ
・ストレーナーで光熱費・時間の節約

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/650