« 節約シンプルインテリア:白家具 | メイン | 頑固な汚れを簡単にキレイにする術 »

2007年08月08日

●ズッキーニと夏野菜のパスタ

ズッキーニ、トマト、なすの、旬の野菜を使ってパスタを作りました。

最近、ズッキーニはパスタ率が高い我が家。
この時期はしょっちゅうズッキーニを買い置きしているんですが、「あー、ズッキーニが食べたいなぁ~」と思ったら、あれこれ考えず、ズッキーニ入りパスタにしちゃうことが多くなってきました。

夏野菜を思いっきり使って、手軽に作れるパスタです。

ズッキーニと夏野菜のパスタレシピ

材料 パスタ、ズッキーニ、なす、トマト、にんにく、ひき肉、オリーブオイル、塩コショウ

1 トマトは皮と種をとってざく切り、ズッキーニはサイコロ状に切り、なすもサイコロ状に切って水にさらしておく。
2 火にかける前のフライパンに、スライスしたにんにくとオリーブオイルをいれ、弱火にかけて香りがたつまで炒める。
3 ひき肉を入れて炒め、色が変わったら、1の野菜を炒め合わせ、塩コショウで調味する。
4 ゆであげたパスタと3を混ぜ合わせてできあがり。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/643

コメント

ラタトゥーユ!

あ翌日パスタ入れて食べるから同じか。

下の
>普段から積極的に「酢」をとっている
うさまんも?
男は酢が嫌い→酢の使い方ヘタ→酢の料理つくれない→酢を使うアイデアそのものが出てこない。汗;

酢ってどんな物にどんな感じで使えばいいのやら。m(_ _)m

PS
米酢 ○よねず ×こめず(ミツカンの商品名らしい)
スーパーでこめずって言っている人いたら説教してあげてください。笑。

そうそう。
男の人って、酢が苦手な人が多いよね~。
うさまんも、最初は酢嫌いでした。

でもね、それでも懲りずに酢料理作って出してるうちに、酢好き人間になったよー。笑
でも、料理に酢を使うのは、私だけ。
うさまんはせいぜいサラダに使うくらいかな。

>酢の料理つくれない→酢を使うアイデアそのものが出てこない。汗;

でも、わかる。
私は極端に酢好きだから、何にでも酢かけたくなっちゃう兆候にあるんだけど、「さしすせそ」の中で、酢ってたぶん、最も、出番少ない気もする。一般的に。(想像)

うちのパターンは、
・サラダ(定番だけど)
・酢の物(海草系が好き)
・炒め物や焼き物(隠し味程度に)
・酢飯(ちらし寿司とか洋風にしたり)
・お醤油代わりにいろんなのにかけて食べちゃう(←これはマニアック。わたしと長男)

あと、何か急な思いつきで料理に酢入れてるかもしれない。(無意識?w)