« シンプルライフ・捨てルール「いつか使おうと思っていたもの」 | メイン | うなぎのプチ贅沢と節約 »

2007年08月02日

●夏休みランチ 皿うどんと赤ちゃんうどんとエトセトラ

いつもなら、手作りのお弁当を持たせて幼稚園に送り出していたのが、ちびうさ(長男坊)も夏休みに入り、ランチタイムも一緒♪の毎日。

夏休みを意識して、ちょっと多めに皿うどんを買い置きしておきました。

これだったら、ちびうさも喜んで食べてくれるし、組み合わせ次第で野菜もいっぱいとれる。

そして何より、作るのが簡単。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

ちびうさと私が皿うどんのときは、ちび次郎(次男坊・1歳1ヶ月)は、うどん。
うどんも、その都度ちょっとずつゆでるのは大変なので、1度にまとめて茹でてしまって、冷凍しておけば、楽チンです。(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

買い置きしていた皿うどんに、付属のスープ(粉末)もついていましたが、めんつゆ&水溶きかたくり粉で味付けしました。
醤油ベースの「和」なスープですけど、野菜から出る旨みと一緒になって、ちび次郎も喜んでくれました。
これだったらうどんにもあいますし、添加物もカットできるので赤ちゃんにも安心。

ちび次郎のうどんは、茹でる前にキッチンバサミでチョキチョキ切ってから。
茹で上がったら、湯を切って、ジップロックに入れ、荒熱をとってから冷凍庫へ。
食べる都度、袋の上からパキパキ折って取り出し、うどんにお湯を加えてレンジ加熱して使用しています。


具のほうも、ちょっと多めに作って、うさまん(夫)のお弁当用と、ちび次郎用に取り分けて冷凍ストック。

ちなみに、具に使った食材は、にんじん、玉ねぎ、しめじ、鶏ひき肉・・の、ありあわせです。

ランチ用の皿うどんを作りながら、赤ちゃんうどん、うどんストック、お弁当ストック、赤ちゃんおかずストックの計5品が用意できました。

毎日暑いですから、台所になるべく立たなくてすむように、できるだけ簡単調理・・・そして、まとめ作りの冷凍ストックを用意しておくと、それ以降の食事の手間が省けて、時間の節約にもなりますよね。(*^_^*)

送料無料や徳用の長崎皿うどんをチェック☆

ランキングに参加しています。クリック応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

■関連ページ

ENJOY子育て親育ち

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/634