« かわいい♪無添加コスメトライアルセット試してみました | メイン | スピード料理♪ひき肉de親子丼 »

2007年08月06日

●サンドイッチなランチボックス:海へGO!編

先週、子供会の行事で、海水浴があり、ちびうさ(長男坊)とパパ、でかけてきました~♪(私とちび次郎はお留守番)

そのときのお弁当がこちら~。

今回のランチボックス(海水浴編)で意識したのが、

・簡単に作れるメニューで組み合わせること。

・バスで移動&何かと持ち物もあるので、容器はかさばらず軽いものを。

の2点。

メニューは、
 
 ・サンドイッチ(ツナマヨ×きゅうり、チーズ×レタス×マヨの2種)

 ・ジャムロール(パンにジャムを塗ってくるくる巻いたもの)

 ・フランクフルト

 ・サラダ(トマト、アボカド、きゅうりに、自家製ドレッシングを和えたもの)

すごく簡単。
しかも、作るのあっという間。(^^)

ジャムロールは、ちびうさがいちごジャム好きなので、ちびうさ用に作りました。
食パンの耳を落として、ジャムを塗ってくるくる巻いたら、ラップで包みます。
あとは、100均の袋(お菓子を入れるためにストックしています)に入れました。

トマトとアボカドのサラダに合わせたドレッシングは、オリーブオイル・りんご酢・塩コショウを混ぜたもの。
ドレッシングで和えてあるので、ある程度、きちっとしたフタの容器を選んで汁漏れ予防。

フランクフルトは、棒付のものを買ってきて、サンドイッチを作っている間に、さっと茹でただけのもの。
紙コップの底にケチャップを入れて、その上に立てて入れました。
あとは、ジャムロール同様、100均の袋に入れれば持ち運びも楽ちんです♪

アウトドアランチのススメ

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/638

コメント

今週末ちょうど行くんです。海水浴♪
実は何十年ぶりの海水浴なんですよね。
クラゲに思いっきり刺されてから海がすっかり怖くなってしまって・・・。
が、息子が行きたいと言うので。。。

ランチネタ、勉強になりまっす!
ついでといっては何だけど・・・海水浴って何持っていくといいのかしら?
水着と上に着るものと日焼け止めくらいしか思いつかないんだけど。。。

クラゲに思いっきりさされたなんて、大変だったね~涙
でも子供が喜ぶもんね、海って。
うちも、次男坊が来年には2歳になるから、来年あたりからまた家族で行けそうです。

海水浴の持ち物ね。(^^)
うちの場合は、

・水着
・バスタオル・フェイスタオル
・帽子
・着替え
・レジャーシート
・ビーチサンダル

あとは、
■なくてもどうにかなるけど、あると便利なもの

・ビーチパラソルとか風通しのいい(4面に穴開いてるような)ミニテントみたいなやつ

・カメラ(ただし、水濡れ注意)

おまけ

■海水浴の場所

・人気スポットより、波が穏やかで子供に安心のところ(口コミで決めてます)

■行く時期

・お盆に入ると波が高くなって危険だと子供の頃から教えられてきたので、行くのはお盆に入る前まで

・・・こんなところかなぁ?

しのっち~ありがとう♪
海なんて本当に久しぶりだから何持ってけば良かったっけ???だったの。
最初ね、伊東に行こうと思ってたけどサメ出没ニュース見て却下。
サザンのお膝元の近所に住んでいるのだからと江ノ島へ行くことにしました。
江ノ島で「栞のテーマ」でも娘に聞かせてみようかしら?(わかるわけがない)

息子は「キレイな貝を拾いたい」「海をクロールで泳ぎたい」と夢が膨らんでいるけど・・・日本の海を見て幻滅するのでは・・・と心配です。

伊東のサメ出没ニュース、やってたもんね。

夏といえばサザン、サザンといえば・・だもんね。
うちの旦那もそちらのほうに住んでいた頃は、周辺の海によく行ってました。
栞のテーマ、いいよね~(^^)

お子さんたちにとって、思い出いっぱいの海水浴になればいいね。

昨日行ってきました~。
うわさ通り、ごみが多い砂浜でした。。
が、息子はそんな事おかまいなし。
生まれてはじめての海に喜んでいました。
もうある程度は泳げるので沖のほうまでお父さんと泳いでいました。
娘の方は波にビビッて入ろうとせず、ひたすら砂遊び。
ミリ単位の小さな貝がいっぱいいて、ちょっとした潮干狩りもどきもたのしめました。
(当然、食べられない貝だから、遊んだ後は海に戻しました)
この歳で日焼けはきつかったです。
背中がヒリヒリしています。
日焼け止め塗っても結構痛いものですねえ。
もう遥か昔のことなので忘れてました。。。

つけたし。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/08/12/01.html
私達が帰る頃、ちょうどライブが始まろうとしていました。
姿は見なかったけど、叫び声は聞きましたよ。

お兄ちゃん、楽しめたみたいでよかったね!
お嬢ちゃんも、砂遊びで楽しんだんだね~(^^)
うちの長男坊も2歳位までは、海入るの喜ぶときもあれば、いやがるときもあったりだったけど、3歳すぎてから思いっきり海を楽しむようになったみたいです。

そういえば、もう何年も、日焼けのひりひり体験してないなー、私も。
しばらく、お風呂入るのも痛いんだよね。

そうそう。OZMA、テレビで見ました。
そうかー、その日に行ってたんだね!