« れんこんのきんぴらレシピ | メイン | ベーコンとしいたけのバター炒めレシピ »

2007年04月07日

●豚肉とまいたけのしょうが炒めレシピ

もう何年も、『定番おかずの名がついた料理』をあまり作っていない私。

例えば、誰もが知っている定番中の定番、「肉じゃが」とか、「豚のしょうが焼き」とか、「酢豚」とか。

もちろん、「肉じゃがっぽいもの」とか、「~っぽい」ものは作っているんですけど、正統派の材料・作り方ってしてないんですよね、そういえば。

ありあわせの材料で、そのときの気分の味付けで作っている、いわゆる「創作料理」中心。

「しょうが焼き用」の豚肉を買っても、そのまま、しょうが焼きとして作ることはなく、そもそも、正統派の豚のしょうが焼きを前回作ったのは一体いつだったのか、まるで覚えていません。笑

私の創作料理に対して、うさまん(夫)は、定番のおふくろの味系が得意なので、その分野はうさまんにおまかせです。

さて、いつも買っている豚の細切れを、まいたけと合わせて炒めながら、しょうが焼き風の味付けにしようと思って作ったのがこちら。

正統派の作り方と違って、下味をつけたり、小麦粉をまぶしたり、という手間はかけていないので簡単です。
いつもの肉野菜炒めに、しょうがをちょっと加えただけ。

いんげん(冷凍)を、同じフライパンで炒め、まとめ茹でしていたほうれん草を添えています。

豚肉とまいたけのしょうが炒めレシピ

材料
豚肉、まいたけ、醤油、みりん、酒、すりおろししょうが(チューブでOK)、サラダ油

作り方
1 熱したフライパンに豚肉を入れて炒め、まいたけを加えて炒め合わせる。

2 醤油、みりん、酒を加えて調味してできあがり。

関連ページ
男の料理 豚のしょうが焼き

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/565

コメントする