« おから肉団子を使って | メイン | 炭を使ったお手製湿気取り(除湿) »

2007年03月03日

●男の料理 豚のしょうが焼き

ある日の男の料理。

豚のしょうが焼きです。(うさまん作)

たまたまスーパーに立ち寄ったときに見つけた安売りの豚肉を、冷凍ストックしていたものを使っています。

私は、「予め献立を決める」というのはせず、毎日、在庫食材とにらめっこしながら、その日、その日で献立を決めるので、うさまん(夫)が作る時も、「冷蔵庫の食材、何でも使ってもいいよ~」な状態なのです。

この日もそんな感じで、うさまんは、適当に食材を組み合わせて、しょうが焼き、カレーチャーハン、スープを作ってくれました。

もともと、何をやっても器用にできちゃう人なんですけど(注:うさまんが)、料理も、ただ「上手」っていうだけじゃなく、年々、「主婦」っぽくなってきているような気がするんですよね。

ありあわせの食材で上手に献立を組んだり、結構マニアックな料理の裏技を知っていたり(私も教えられることしばしば)、私よりも「おふくろの味」な料理が得意だったり。笑

そんな旦那なので、うちの母とも料理の話が合うようで、母と旦那で、料理の教えあいっこしていることもよくあります。笑

そういえば、うさまん、味噌とか梅干作りにチャレンジしたいな~とか言ってたっけ。

毎日仕事で忙しくしてるから、そういうゆっくりじっくり熟成させるようなものに惹かれるんだとか。

そういう趣味大賛成!!(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

コメント

いいなぁ、うちは全く作ってくれませんよ~ ていうか、作れないと思いますー。
しかし、人は人ですもんね、、と思って無理に作ってもらおうとは思ってません~^^;
キャセロール、無事に本体も届き、早速教えて頂いたもやし(干しえび&じゃこと別の日かつおぶしも)ご飯の一品に加えましたよー☆
えのきも味つけてチンしました。
すっかりお気に入りで毎日のように活用してます♪

あ!コメント入れた後に気づきました~、電子レンジレシピっ。
ありがとうございます~~(^^)
しっかり活用させて頂きまーーす!

koutiさんへ>
うちは、独身時代からそこそこ作れる人ではあったんだけど、結婚してから、みっちり、私のやり方伝授して、「作ってもらう」ように仕向けました~。笑
褒め褒め作戦で、いつの間にか本人もその気になってきて、料理が趣味になっていったという。笑

キャセロール、無事届いてよかったですね!

おかげさまで、新コーナー(電子レンジレシピ)作成できました~(^^)