« ほうれん草としめじのレンジ蒸しレシピ | メイン | 豚肉とまいたけのしょうが炒めレシピ »

2007年04月07日

●れんこんのきんぴらレシピ

ちびうさ(4歳)が大好きな「お弁当箱の歌」。

私も子供のとき、大好きな歌でした。(*^_^*)

今、冷静に考えると、子供向けのお弁当の歌に「れんこん」とか「ふき」などが入っているというのは、渋いなぁ(大人っぽいなぁ)とか思うんですけど(^^)、私も幼心に、歌いながら、とっても美味しそうなお弁当だなーと思っていました。

案の定ちびうさも、歌詞に出てくる「れんこん」に興味をもち、歌を覚えたての頃などは「れんこん食べた~い!」とよく言っていました。

煮物に入れるれんこんも美味しいのですが、れんこん特有の食感を大事にしようとすれば、その煮加減が少々難しいのが実際のところ。

簡単で、しかも美味しいのが、ズバリ、れんこんのきんぴら!

シャキシャキ感がしっかりあって、クセになる美味しさです。

ちびうさも、このおかずが大好きで、「シャキシャキしてて美味しい~♪」と喜んで食べています。

冷めても美味しいので、それこそ、お弁当のおかずにも便利です。(沢山作って、作りおきおかずに。)

れんこんのきんぴらレシピ

材料
れんこん、小女子やしらす干しなどの小魚、醤油、みりん、ごま油

作り方
1 れんこんの皮をむき、薄切りにして酢水につける。

2 1の水気を切り、フライパンにゴマ油を入れて小魚とともに炒める。

3 醤油、みりんで調味してできあがり!

醤油とみりんのみでもとっても美味しいのですが、酢好きの私は、酢少々を加えて作ることもあります。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/564

コメント

私もれんこんのキンピラよく作ります。
食べ応えがあるのでダイエットにいいかな・・・と。
小魚も入れるのね、やってみようかな。
うちは白ゴマだけだったので。
あとはレンコンサラダ大好きです。
よーく茹でて水切りして生野菜と一緒にマヨネーズで和えます。
洋風だと子供達はよく食べますね。

さっちゃん>
そっか、白ゴマ入れる手もあるんだね。φ(..)メモメモ
レンコンサラダ、美味しそうだね~♪
食べ応えありそうだね!
今度やってみます。(*^_^*)