« ベーコンとしいたけのバター炒めレシピ | メイン | 節約旅行計画 »

2007年04月14日

●一度に3品 和風パスタ&サラダ&スープレシピ

急いで夕飯を仕上げたいとき、よく作るのがパスタ類。
ごはんをといで、炊き上がるのを待つより早いから、というのもあるんですけど(^_^;)

さて、ある日の晩ご飯の献立

・和風パスタ
・菜の花サラダ
・和風コンソメスープ

の3品。

1つ、1つもそれぞれ簡単なんですが、同時調理することで、あっという間に完成します。

この献立のポイントとしては、

・パスタを茹でながら、ストレーナーを使って菜の花も茹でる。

・パスタと菜の花を茹でている隣のコンロで、スープを作る。

・コンロ調理している間に、パスタに使う具をレンジ調理する。

が、おおまかなところです。

手順としては、

1 パスタを茹でる水を火にかけ始める。

2 スープに入れる根菜を切る。(火を通すのに時間がかかる根菜からまず切り始める。)

3 鍋に水と根菜を入れてスープを作り始める。(その間に他の食材を切る。)

4 パスタを入れて茹ではじめる。

5 スープの鍋にコンソメやその他の具を入れて煮る。

6 パスタの具を耐熱容器に入れてレンジ加熱する。

7 切った菜の花をストレーナーに入れて、パスタと一緒茹でする。

8 菜の花をストレーナーごと引き上げて、冷水にさらして絞る。

そうこうしているうちに、スープも、パスタも、パスタの具もできあがります。
茹で上がったパスタに、レンジ調理した具を混ぜてできあがり、といった感じです。
上記の手順は、大体のところを書いているので、もちろん、煮立った順から調理していくので、順番が前後することがあります。


↑パスタを茹でながら、ストレーナーに菜の花を入れてゆでているところ。


和風パスタレシピ

材料 パスタ、まいたけ、ツナ缶、長ねぎ、のり、塩コショウ

作り方
1 パスタを茹でる。(※途中で菜の花を入れて一緒茹でする)
2 その間に、耐熱容器にツナ缶、まいたけを入れて塩コショウし、蓋またはラップをしてレンジにかける。
3 茹で上がったパスタを、加熱した2の容器に加えて混ぜ合わせる。
4 器に盛り、切った長ネギ・のりを散らしてできあがり。


菜の花サラダレシピ

材料 菜の花、かつおぶし

作り方
1 菜の花を洗って切る。
2 ストレーナーに入れて、パスタと一緒に茹で、適当なところで引き上げて冷水にさらし、水気を絞って器に盛り、かつおぶしをかけてできあがり。

お好みで、ポン酢や、和風ドレッシング、お醤油やめんつゆをかけてどうぞ(^^)

和風コンソメスープレシピ

材料 大根、玉ねぎ、塩蔵わかめ、作りおき肉団子など、コンソメ

作り方
1 塩蔵わかめを水に入れて戻し、大根、玉ねぎを切る。
2 水を入れた鍋に、大根、玉ねぎを入れて煮る。
3 作りおきしていた肉団子などと、コンソメを入れ、最後に切ったわかめを入れてできあがり。

■関連ページ

ストレーナーで光熱費・時間の節約 エリンギの簡単サラダ

節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/570

コメント

こんにちは!
それにしても毎回写真がぴかぴかと美味しそうに写ってますネ(*^.^*)
最近ようやく料理の本を無視してアバウトに味付けできるようになりつつありますが、
なんとなく見た目がぱっとしないような--;
まだまだ修行中の身であります。。

koutiさん、こんにちは(^^)
料理の盛り付けって、難しくもあり、楽しくもあり、ですよね。
ちなみに、この記事のパスタの盛り付け&写真は、気に入らなくて、お蔵入りになってたんですが(1/26の晩ご飯写真です(^_^;))、盛付けと写真の出来はどうであれ、同時調理ネタとして、使えるかなぁ~ということで出してみました。

アバウト味付けに慣れると、楽ちんですよね~(*^_^*)
私は、完全アバウト料理人間なので、料理の取材なんかで、調味料の細かい分量を求められたときは、いつも困ります。苦笑

コメントする