« 加湿で風邪対策 空気洗浄する加湿器  | メイン | お金のかからない休日その2 冬のお祭り編 »

2007年02月08日

●簡単混ぜうどんレシピと残りおかず活用

こちら、焼きうどんより簡単な、「混ぜうどん」です。

冷蔵庫のありあわせで作ったうどん。(具は、にんじん、ピーマン、まいたけ、豚ひきにく、そしてかつおぶし)

この手の麺ものは、よく、そうめんで作っているのですが(友達が作ってくれたそうめんチャンプルーが美味しくて(^^) )、今回は、そうめんがなかったので、買い置きしていたうどんで作りました。

このうどんを作りながら、翌日のお弁当分&主婦ランチ分のおかずも確保~!

「うどん」と「具」、それぞれ別々に調理して、具の一部をうどんに使い、残りの具を取り分けて残しておくことで、あとで別な食べ方ができます。

まずは、その日の晩、うどんで使って、翌日に、お弁当用用、そしてランチ用の変わりそぼろごはんに。

要するに、「具」ひとつで3つの食べ方ができたわけです。(^_^)

ひき肉を使っていますが、片栗粉でとろみをつけていることで、箸でとりやすく、子供のお弁当にも使えます。

さて、この混ぜうどんですが、ゴマ油を使っている点がポイント。
パスタにオリーブオイルをからめたり、ビビンバにゴマ油をかけたりするように、茹で上げたうどんに具をからめたあと、ゴマ油とめんつゆ(又は醤油)をまわしかけています。

また、うどんの茹で時間は、袋に書いている時間より短めにしています。
たとえば、今回使ったうどんは「12~13分茹でると」書いてあるところを、あえて、「10分」で仕上げました。
べたべた感を防ぐために。
そうめんで作る場合も、茹で時間は1分くらいにしたほうがいいようです。
茹で時間を短くする点で、光熱費がわずかながら節約です。(^^)

混ぜうどんレシピ

材料 うどん、にんじん、ピーマン、まいたけ、豚ひき肉、かつおぶし、醤油、みりん、ゴマ油、仕上げ用にめんつゆ(または醤油)

作り方
1 野菜を切る。
2 うどんを茹で始める。(実際の茹で時間より短めに)
3 フライパンに少量ゴマ油を入れ、1の野菜と豚ひき肉を入れて炒め合せ、みりんと醤油で味付けしたあと、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。
4 茹で上げたうどんをザルに開けて水気を切り、3の具と混ぜ合わせる。ゴマ油とめんつゆ(または醤油)をまわしかけて、器にもってからかつおぶしをのせてできあがり。

残した具の活用

→とろみがあるので、そのままお弁当のおかずに。

→ごはんにのせて、変わりそぼろごはんとして。


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/330

トラックバック

» 料理レシピ 美味♪ てんぷら讃岐うどん from 料理レシピ[BBA]
今日の料理レシピはお土産で頂いたるみばあちゃんの讃岐うどんに天ぷらをのせた簡単てんぷら讃岐うどんです。 【材料】 るみばあちゃんのさぬきう... [Read More]

コメント

プチねた
ナンダカ最近つまと手をつないであるいているとバチバチと火花が!
離婚の危機か?笑。

http://www.kaken.or.jp/mame/0112/index.html

原因判明!摩擦帯電列
私のダウンの表生地は40D高強度ナイロン、妻は昨年まではウールだったのですが今年の福袋で購入した某高嶋屋の表生地が40dポリエステルのダウンジャケット。

なるほどと納得しちゃいました。

私を暗殺する妻の深謀遠慮?!


あがちゃんおひさ!
恋の始まりの冬に、手を繋いで「ビビビ・・・」と感じたら、勘違いして電撃的結婚しちゃいそうね。
フムフム。。そして、それを火花と勘違いしたら、離婚の危機なのか・・・。

しのっちさんおひさ!
「ぶっかけうどん」は夏の爽やかメニューだと、思いこんでいたけれど、ほぉ~~!こんな風に、あったかメニューになるのね。

私の場合、晩御飯の八宝菜を、翌日のお昼に、中華丼にするところで終わりだったけれど、三つ目の食べ方があったのね、麺にかけて食べる!!!中華麺じゃなくても、うどんでもいけそうね。
しのっちさん、サンキュ♪

あがちゃん>
あがちゃん、わかったよ!解決策!
こりゃ、ペアルックにするしかないよー!(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

バチバチと火花・・・。
うちで火花散ったのは、前回夫婦喧嘩したときだったかな~笑

「ぷちねた」なつかしーなー。
ぷちねた掲示板、復活しようかなとかちょっと思った。

いいかんじさん>
いいかんじさん、おひさしぶりです~。
いいかんじさんの書き込みあると、嬉しくなる。笑

最近うち、うどんにはまってて、鬼のように讃岐うどん食べてます。つゆ+卵+長ねぎで。
これ「ぶっかけ」?

はい!「ぶっかけ」です♪
うどんに濃い目のツユをかけて、薬味はねぎだけ。
作るのも、食べるのも面倒じゃない「ぶっかけ」うどんです。

「うどん」も地域によって、違うよね。
私のトコロでは、
「讃岐うどん」の、ツルツルシコシコ感とは正反対の、
ふやけて、のびきった、ふっというどんに
真っ黒なダシ味のするたまりしょうゆをかけて食べる、
「伊勢うどん」

フィットチィーネだっけ?
ひらぺったいパスタのような、
「きしめん」うどん。

赤味噌で作る「味噌煮込みうどん」もある!!

いいかんじさん>

そうか、あれをぶっかけと呼ぶんですね。
あれ、絶対いいですよね!
ほんと、作るのも食べるのも簡単で!

こちらのほうは、どちらかというと、うどんよりそばの方が主流なような気がします。

うどん、いろんな食べ方あるんですね。
伊勢うどんっていうのもあるんだー。
たまりしょうゆで食べるなんて面白そう!