« 地震のこと | メイン | 地震への備え »

2008年07月06日

●手作りトマトジャム

トマトジャムの作り方

野菜好きの長男坊(5歳)は、トマトの丸かじりも大好きで、「今日のおやつ、トマトにする?」と聞くと、「うん!」と、喜んで食べています。
(ちなみに今日は、親子イベントの太巻き作りで、デザート(?)でいただいたきゅうりを、お塩なしで丸ごと1本かじりついていました。 メインの太巻きより、きゅうりの食べっぷりのほうが良かったのがちょっとだけ複雑だったけど・・・(^^;))

そんな長男坊の、丸ごとトマトの食べっぷりは言うことなし!なんですが、次男坊(2歳)は、細かく刻んでも、生のトマトは、苦手気味。
(私も、トマトは生より加熱のほうが好きなので、えらそうなことはいえないのですが。。。)

美味しそうにトマトをおやつとして食べている長男坊を見ながら、次男坊も食べられる「おやつとしてのトマト」を考えたとき、ふと、ひらめいた、「トマトジャム」。

食べたこともなければ、作ったこともなかったんですが、トマトでジャムを作ったら、どんな味になるんだろう??と、好奇心に誘われて、勢いで早速作ってみました!

いちごジャムを作る要領で、トマト・砂糖・レモン汁のみで、鍋で煮詰めて作りました。

で、お味のほうは・・・・

意外や、意外!

美味しくてびっくり!!!!!!

味を文章で表現するのは難しいんですが、「未体験の南国フルーツで作ったジャム」と言われれば、そんな気もするし・・・な、独特なフルーティーさが感じられるジャムでした。

作る前のイメージとしては、トマトの味が全面に出てくるのかな?と思っていたのですが、出来上がりは、ほんのりうっすらかすかに「トマト」が感じられる程度でした。(香りは、ほんのりトマト香ありますが、嫌な感じではありません。)

もちろん、砂糖やレモン汁の入れ加減で、味も微妙に変わってくるかもしれませんが。

いつもジャム作りは目分量で砂糖を入れている私。
トマトジャムは、いつもより(いつもは甘さ控えめ)、気持ち多めに砂糖を入れてみました。

初めてのチャレンジトマトジャム。
うちの家族には、とっても好評なジャムとなりました。

息子からも夫からも、また作って!とのリクエストも出たので、近いうちにまた作ってみようと思います。
(ちなみに写真は、トマト2個を使ってできたジャムの量です。これで食パンに塗るジャムの大体3~4人分?次回は5個くらい使って作ろうかなと思っています。)

トマトジャムレシピ

とっても簡単に作れます!トマトに砂糖をまぶしたあと、私は時間を置かずにすぐに火にかけました。

材料
トマト、砂糖、レモン汁

作り方
1 トマトの皮をむき、種を取り除き、ざく切りにする。
2 1のトマトの上に砂糖をかけて、火にかける。レモン汁を加えて、煮詰め、ある程度水分が飛んでトロリとしたところで火を止めてできあがり!


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/883

コメント

しのっちさん、おはようございます。
トマトジャムの記事を見て、少しずつ生活も落ち着いて
いらしたのかな・・・とほっとしています。^^

それにしても、トマトジャム!!
想像がつかないのですが、しのっちさんの記事を
見ているとスッゴク美味しそうで食べてみたくなっちゃいました。
もう少ししたら義父の畑でわんさかトマトができるので
試してみたいと思います♪

ayanさん>
ayanさん、こんにちは。
おかげさまで、生活も落ち着いてきて、料理にも気持ちが向かってきています。(一時は、作る気力が起きなかったんですけど、だんだん、戻ってきました。)

トマトジャム、「あ!こんな食べ方もありか!」って感じの、我が家的にはお気に入りのジャムになりました。
いつもの、おかずモードのトマトから変身する感じが、なんだか楽しいんですよ。

お義父さんの畑でわんさかトマトができるなんてうらやましいですね!
話のネタにもなるかと思いますので、作ってみてくださいね~!

コメントする