« 無料レンタル | メイン | 今年の母の日のプレゼントは »

2008年04月18日

●ある日の朝ごはんプレート

朝食

ある日の、朝食プレートです。

晩御飯作りもそうですが、朝も、”簡単手早く”が、私のモットー。

簡単おかずを組み合わせてプレートに盛り付ける朝食パターンが多くなっています。

この日の朝食は、

・わかめと油揚げの味噌汁
・白菜と塩こんぶの和え物
・鮭わかめごはん
・ツナマヨ

といった内容です。

白菜と塩こんぶの和え物は、レンジ調理ですが、前もってまとめ作りして冷蔵庫に入れてあるので、朝は盛り付けるだけです。

この日は、海草類が多い献立になってしまいましたが、うちの朝食お助け食材は、「塩こんぶ」と「ふりかけ」。

ふりかけは、粉末タイプのものではなく、素材の形そのもののソフトタイプをよく買います。

時には、しらすやごまなどを組み合わせた自家製簡単ふりかけを作って使うこともあります。

朝食に限ったことではありませんが、塩こんぶやふりかけなどがあると、お弁当作りや、副菜作りにも重宝しています。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/846

コメント

我が家の朝ごはん、かなり悲惨です。。。
娘のお弁当が始まってから、もう朝はバタバタです。
暫くお弁当作ってなかったから容量悪くてやたら時間かかるし。
あっちの方でお弁当日記始めました。
お暇な時に見てみて。

さっちゃん>
レス、遅くなってごめんね。

>娘のお弁当が始まってから、もう朝はバタバタです。

そうだよね。子どものお弁当作りって、不思議なくらい、パパ弁より時間がかかる。
パパ弁より小さいはずなのにね。

どんな風におかずを入れるか、毎朝頭を悩ませてます。ただでさえ、センスがないのに、朝は余計に頭がぼーっとしてるから、頭のなかがぐちゃぐちゃ。笑

さっちゃんの楽しいお弁当日記、楽しみにしてます(^_^)