« 春を食する ~ふきのとう編~ | メイン | 手作りのテレビ台 »

2008年04月02日

●リニューアル~サイト運営秘話

4月に入ったので(?)、メインサイトの節約倶楽部のトップページをリニューアルしてみました。(^^)

前回、いつリニューアル(デザイン変更)したのか、全く覚えていないほど久々です。

今年、開設から8周年を迎える節約倶楽部ですが、年月とともに、トップページの表情もかなり変化してきました。

最初のうちは、写真画像はなく、テキストと自作のイラストアイコンで構成したページでした。

当時は「トップのページサイズを重くするべからず」というような時代だったので、今と比べたらかなりシンプルすぎる・・・つくり。(・_・;

8年も前のものとなると、トップページのバックアップをとったCDもどこにあるのやら・・・。

機会があったら、過去のページを公開します。笑

今回のトップページリニューアルのテーマは、「ちょっぴり北欧風」を意識してみました。

北欧関連の写真集を眺めながら、私なりにイマジネーションを膨らませてカラーを使ってみたつもりですが、北欧のほの字にもなっていない気もします。笑

海・空をイメージしたブルー、森のグリーン、土のブラウンをテーマカラーにしてみました。

私も北欧インテリアに魅せられているのですが、と、同時に、自然を大切にしたフィンランドの文化や環境に学ばせてもらう点も多く、自分の暮らし方も見直し中です。

心地いい暮らしを目指しながら、サイトにも反映していけたらいいなと思っています。(^^)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/842

コメント

サンキュ!編集部の佐藤と申します。
私は、「サンキュ!」という20~30代、主婦の生活情報誌の編集をしているものです。
ブログを拝見いたしまして、興味を持ちましてご連絡しました。

メールアドレスが分からず、コメントに書いてしまいましたが、一度ご連絡いただけたらと思います。


リニュおめでとう!!
私もせっくらお邪魔して何年になるかしら?
すっかりしのっちのサイトも有名になりましたねえ。
これからもお付き合いよろしくおねがいしますね、ムフッ。

年度末、年始とバタバタしていて今頃拝見♪
いいんじゃなぁ~い(*^_^*)

あと数時間で職場の入学式だ・・・。大丈夫か、私??

「サンキュ」編集の方からもオファーがかかったのね。価格も手ごろで、ついつい買ってしまう読者の一人です(^^;)なんだか楽しみだわ~。

さっちゃん>
>私もせっくらお邪魔して何年になるかしら?

もう彼是、7年くらいのおつきあいになると思います。

きっとさっちゃんが来てくれた頃と比べて、節約倶楽部もいろいろ変わってるような気がする。
デザインもだけど、文章も。(最初の頃は、文章も今と違ってはじけてた・・・笑)

こちらこそ、これからもよろしくね!

かぽるん>
入学式、大丈夫でしたか?

年度末、年始はかぽるんも忙しそうだね。
私もこのところ、ばたばた気味です。

サンキュ、お手頃価格だし、いいよね~。