« リニューアル~サイト運営秘話 | メイン | 無料レンタル »

2008年04月03日

●手作りのテレビ台

DIYでテレビ台

久々に、夫のDIY(日曜大工)が再開しました。

先日作ってもらったのは、テレビ台。

私の中で、『無垢(混じり気のない天然木)の脚付き』のテレビ台が欲しい!という思いが強かったのです。

ものによっては、廃材を使って、材料費ほぼ0円で作ることもあるのですが、今回は、ホームセンターでスプルース(米唐檜)の木材などを買ってきて、作ってもらいました。

材料費はトータルで7000円ほど。

3.65mや1m台の長さの木材を、ホームセンターで必要な長さにカットしてもらいました。
1カットあたり50円。

市販品の無垢のテレビ台を買おうとすると、それなりにするので、7000円ほどの材料費でテレビ台を手に入れることができたので、だいぶ費用が抑えられました。

『無垢で脚付きのテレビ台』という以外は、私たちの頭の中には、これといった具体的なデザインイメージがあったわけではなかったので、ホームセンターに行ってから、木材を前に、どんな風に作ろうか?と考え始めるところからのスタートでした。

ほとんど、勢いだけで作り始めたテレビ台だったので、図面などはなく、漠然としたイメージだけでの製作です。

行き当たりばったりに近い製作でしたが、それはそれで、どんな風に仕上がるのか楽しみもあります。

休日を利用して、短時間で作ってもらったテレビ台。
シンプルな感じのものが欲しかったので、出来上がりに大満足!(*^_^*)

そのうち、塗料(木の特徴や外見はそのままに、天然成分で)を塗ろうと思っています。

ちなみに、先週の休日、夫は、廃材を利用して、2台分のタイヤ置き場を作っていました。(材料費0円)

いつも夫任せな私も、DIYをしたくなってきて、庭に置いている木製のベンチや、ガーデニング用として使っている木製ドラムに塗装しようかなぁと考えています。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/841