« フライパンすき焼き | メイン | 春を食する ~ふきのとう編~ »

2008年03月22日

●ネット宅配レンタルでDVD鑑賞

楽天レンタル

DVDやCDのレンタル。

子どもが小さい今は、確実にフットワークが重くなってしまっている私。

というわけで、パソコンで注文できて、返すときも近所の郵便ポストに入れるだけでOKの、楽天レンタル を利用してみることにしました。

私が利用したのは、980円/月で、DVD or CDが4枚借りられるプラン。(入会金・送料・延滞金0円)

基本枚数の4枚を超えて借りたい場合でも、1枚当たり280円で借りることができるから、手頃な価格。
レンタルショップに借りに行ったり返しに行ったりという、それにかかる時間だとか往復のガソリン代だとか諸々を考えても、送料込みでこの価格は、安く感じます。

レンタルDVD の手順は、簡単な登録を済ませたら、借りたいDVDを予約リストに登録。

発送までに少し時間がかかるのかな?と思っていたのですが、夜、予約リストに入れておいたものが翌日には発送され、その次の日には自宅のポストに届いていました。


▲こんな感じで届きます。


▲届いた封筒は返却時にも再使用。
返却するときは、封筒の宛名面を1枚はがすだけ。


▲切手もすでに貼られているので、そのまま郵便ポストに入れるだけで返却が完了。

ちなみに、今回借りたDVD2本は、宮藤官九郎(クドカン)脚本のもので。

「舞妓Haaaan!!!」

当初、私の中ではノーマークだったんですが、クドカン脚本と知り、阿部サダヲさんも出ていることだし・・・と、笑いを半分期待して、試しにレンタル。
舞妓さんの世界が舞台になっているんですが、ルールだとかしきたりだとか、意外な事実に驚かされることしばしば。
阿部サダヲさんは、期待通りにいい味出してくれてたし、堤真一さんとの絡みも絶妙で、張り合いながら、予測不能な展開に進んでいきます。
タイトルなどのイメージから、ひたすらドタバタ劇を想像していたんですが、後半からちょっとジーンとくるストーリーが入ってきたり、舞妓さんの世界を垣間見れたりと、コメディの中にも見応えはありました。
爆笑連発という感じではなかったものの、ストーリー展開がインパクトあったDVDでした。
お気に入り度 ★★★★

「マンハッタンラブストーリー 1」

私の、これまでの人生の中でおそらく一番爆笑したドラマといえば、ぼくの魔法使い(クドカン脚本)。
7~8年くらい前のドラマでしたが、私と、夫の中では今や伝説。笑
クドカン脚本のマンハッタンラブストーリーというドラマが「面白い」という評判に、あのぼくの魔法使い並の笑いを求めて借りてみたのですが、それとはまた毛色が違いました。
笑わせるドラマじゃなく、恋愛ストーリーの連鎖的な展開を楽しむドラマなんですね。
出演者それぞれのキャラクターが濃い。かなりクールだけど心の中ではいろんなことをつぶやきまくっている、喫茶「マンハッタン」の店長・松岡昌宏さん。タクシー運転手で、かっこいい系・きれい系・かわいい系といろいろな表情を見せてくれる小泉今日子さん。独特のキャラクターながら妙にはまり役の及川光博さんなど、それぞれにスポットを当てられ恋愛ストーリーが展開されていました。
1しか観ていないんですが、個人的には、二面性のある、方言キャラの酒井若菜さんが可愛かった。笑
お気に入り度 ★★★

お得にレンタルできることはもちろん、時間の節約、手軽な受け取り&返却、そして楽天のポイントもつくので、かなりお気に入りのサービスです。



[この記事はTGレビューによって書かれています]

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/835