« 主婦のスケジュール管理 | メイン | ネット宅配レンタルでDVD鑑賞 »

2008年03月12日

●フライパンすき焼き

私の簡単料理レパートリーのひとつにあるのが、フライパンで作るすきやきです。

”すきやき”とは言っても、特別な材料はとくに揃えず、お肉も、豚肉の切り落としだったり、加える具も、白菜に、きのこ類(しめじ、えのきだけ等)に、にんじんに、長ネギに・・・と、在庫の野菜を思いつくがままに入れる感じです。

平日は、夫の帰りがいつも深夜なので、子ども達と私だけで食べるすきやきは、フライパンで作ってしまいます。

フライパンで作るゆえ、肉と野菜の炒め物といってしまえばそれまでなんですが(^^;)、お醤油と砂糖であまじょっぱく味付けして、生卵で食べるスタイルが、長男坊(5歳)がお気に入りのようで、これだと食がいつもの数倍進むのです。

作る量も、一度に食べきれないほどたっぷり作ります。フライパンにめいっぱい。

残ったすきやきは、

 ・すきやき弁当
  夫用に、ご飯の上にすきやきをのせて、脇に漬物を添えたすきやき弁当に。

 ・小分けにして肉おかずフリージング
  シリコンカップに小分けにして入れ、タッパーに入れて冷凍。長男坊や夫のお弁当の一品として。

 ・後日の晩御飯のおかずとして
  タッパーに詰めて、フリージング。後日の忙しい日の晩御飯などに、レンジで温めておかずとして登場させます。

夫用として作るすきやき弁当は、ただご飯にのせるだけで完成するから、とっても簡単だし、いつものプラスチック製のお弁当じゃなく、あえて木製楕円型のちょっといいお弁当箱に入れると、なんとなく手のこんだお弁当に見えてしまうから不思議。笑

すきやき弁当のように、丼もの系のお弁当も、たまにはいいものですよね。(^^)

フライパンすき焼きの作り方

材料 豚肉(切り落としでもOK)、白菜、きのこ類、長ネギ、にんじんなどの野菜、醤油、砂糖、酒、サラダ油

作り方
1 野菜を食べやすい大きさに切っておく。
2 熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉をさっと炒める。
3 2に醤油、砂糖、酒を入れ、野菜を加えて火を通してできあがり。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/833

コメント

すきやきのあの甘じょっぱい味、大好きです。
すきやきとなると材料が大変なので肉豆腐が多いですね。
すきやき味にする時は我が家では豆腐が必須。
野菜は長ネギプラス家にあるもの。
しのっち家と似てるかな?
シリコンカップで冷凍、私も今週から始めています。
4月からの娘のお弁当に向けて少しずつ冷凍ストックしています。

さっちゃん>
肉×豆腐の組み合わせもいいよね(^^)
ボリューム感もあるしね。

おじょうちゃん、4月に入園ですか!!
ついこの前、出産おめでとう!と言ってたような気がするのにな(*^_^*)

シリコンカップは使い始めると、手放せなくなりますね。
紙とかアルミタイプと違って、形が崩れないのもいいし。

うちは昨日で、今年度の幼稚園お弁当はひとまず終了でした。
また春から頑張ろうっと(^^)