« 休日のリメイク献立 やきそば編 | メイン | 5分クッキング献立 »

2008年02月21日

●冬の部屋作り

冬になると、やりたくなるのが、「家の中に目を向ける」こと。

これまで、ブログなどにも何度か書いたことがあるのですが、都会から、のどかな自然の中での暮らしを求めていらっしゃった方が、森の奥深くに木をふんだんに使った建物を建て、そしてカフェを開き、冬になると店を閉めて、家具作りに精を出されていらっしゃるそうなのです。

その方の暮らしぶりが本当に素敵に思えて、『冬』のそういった過ごし方があることに気づかされました。

それまで、寒い、雪が嫌、路面凍ってる!!と、私にとってはいやいやだらけの冬だったけど、冬の楽しみ方に出会えてから、以前と比べて、冬嫌いが落ち着いたような??

冬場、夫とDIYをしていた年もありましたが(いや、主に作るのは夫で、私はあーだこーだ言いながら、簡単なお手伝いをする程度なんですが)、今年は部屋の模様替えと、不用品の処分と、紙物の整理を中心にしています。

もともと、模様替えは好きなので、とくに冬限定の作業というわけではないのですが、この時期は、雪降りを理由に、外に出る機会が少ないからか、そういった作業も集中できて、のめりこめます。(^^)

今回の模様替えのテーマは、『キッズスペースを広くとる』。

去年、LDの、ダイニングを思い切ってつぶし(ダイニングからダイニングテーブルを取り払い)、キッズスペースにしたのですが、今回は、さらに、家具の配置を見直して、少しだけ、キッズスペースを広げました。

でも結局は、子ども用のすべり台が幅をきかせ、子ども達は私がいるところ(リビング)にギッチリくっついて過ごしているので、十分に空間は生かされていないのが現状ですが(^^;)

キッズスペースとは別の話ですが、家具の配置・収納面で、私が密かに気に入っているのは「死角収納」。

家具の配置を変えて、隠れコーナーを作ったり、何かの後ろや脇に収納スペースを作ったりするのが、ここのところの、私の密かなブームなのです。笑

まだまだ死角を生かしきれていませんが、『死角に集中収納』が、私の模様替え・収納の、定番になりつつあります。

さて、明日は、何に手をつけようかな。(^^)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/828

コメント

この前、我が家にもじこさんが遊びにきました(何度も来てくれてるけど引越し後は初めて)。
収納以前に「モノがない!!」と驚いてました。
どうも我が家は収納というより、ガラーーーンとしてて殺風景な感じかも。
家具も配置云々言う前に少ないから変えようがない・・・。
もう少し飾った方がいいのかしら。
でも私から見るとまだごちゃついて見えるし。
「超整理術」の佐藤可士和さんみたいな部屋が私の憧れです。
・・・子供向けではないね。

さっちゃん>
>収納以前に「モノがない!!」と驚いてました。

うらやましい。
うちは、LDでいろんなことをしてるので(そもそも、部屋数がない)、物のない空間を作り出すことは不可能です。。。

無印のカタログにある部屋の使い方が、「空間使い」の面というか、考え方だけは、うちと似てます。もちろん、うちは無印カタログのようにはぜんぜん洗練されてはいないんですが。汗

模様替えではソファの向きとか、家具の向きとか変えちゃってます。
最近また、お部屋改造計画心、むくむく起こってます。

>「超整理術」の佐藤可士和さんみたいな部屋が私の憧れです。

読んだことないけど、私も気になってました。
子ども向けの空間作りって難しい。。