« 送料無料のお手頃ソックス | メイン | 冬の部屋作り »

2008年02月18日

●休日のリメイク献立 やきそば編

そばめしの作り方

休日。
どこかに出かけて帰ってきた時の晩ごはんって、簡単に作れるものにしたいですよね。

簡単に作れる麺類をストックしておいたり、前の日のご飯をリメイクすれば、らくらく。

面倒だから外食しちゃえ!の防止策にもなるかと思います。

先日は、やきそばを、2日間の休日ごはんに使いました。

1日目 普通に焼きそばを作る。

今回は、「塩やきそば」を使いました。
ミックスベジタブルや、いんげん(冷凍)、ざく切りほうれん草などの野菜類もたっぷりめに使って調理。
ここでのポイントは、人数分+αで、多めに作ること。
4人家族で、6食分を調理して、そのうち2食分を翌日に回します。

2日目 そばめしにリメイク

前日残しておいたやきそばを使って、そばめしを作ります。
ある程度、野菜などの具もたっぷり入っているので、残しておいた「やきそば」そのものを具と考えて使うので、チャーハンの要領で作れます。
スープも、豚ひき肉+白菜のコンソメスープにすれば、簡単です。

そばめしレシピ

材料 残り物のやきそば、ご飯、卵、しょうゆ、塩、ゴマ油、

作り方
1 フライパンを熱し、ごま油を入れて、出来上がっている焼きそばをさっと炒め、ご飯を加えて炒め合わせる。塩、しょうゆで調味する。
2 フライパンで目玉焼きを作り、お皿に盛った1のそばめしに添えてできあがり。

益子焼 作家さんの和食器
使用の器 益子焼の楽raku
 ・そばめしを盛っている器・・・長谷川つぎお 楕円鉢
 ・スープを入れている器・・・長谷川つぎお サラダボール
 ▲作家さんの手作り焼き物。お手ごろ価格で、素敵度&品質、申し分なし!

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/824

コメント

私の場合、リメイクではなく焼きそばが1人前しかなくて仕方なくそばめしに・・・てパターンが多いです。
よく夏休みにやってたっけ・・・食べ盛りの息子がいると大変ですわ。
(給食のありがたみがよ~くわかります)
娘と私だけならテキトーで済むのですが、息子は大人と同じ量なのでしっかり作らないといけないから。
かさ増しのためにそばめし作って乗り切っています。

そばめし・・最近食べてないなぁ~

さっちゃん>
>食べ盛りの息子がいると大変ですわ。

うーん頼もしい!!小学生になると、食べる量も多くなっていくんだね♪
男の子だから、中学生、高校生になると、さらにモリモリ食べるようになるんだろうなぁ。なんかワクワクする。笑(うちの息子たちがそうなっていく姿も楽しみなのです。)

>私の場合、リメイクではなく焼きそばが1人前しかなくて仕方なくそばめしに・・・てパターンが多いです。

中途半端に一人分だけ残っちゃうこともあるよね。
そばめしにしてカサ増しする方法もいいよね!

あかまる亭さん>
私も、そばめし、久々に作りました(^^)
やきそばはちょくちょく作ってたんですが、今回は、ちょうど、やきそば量が中途半端量だったので。(いつもだったら、2人分×2袋、が多いけど、3人前×2袋で買ったので)
久々のそばめしもいいものですね。