« 冬の部屋作り | メイン | 主婦のスケジュール管理 »

2008年02月27日

●5分クッキング献立

10年ほど前の新婚時代と比べれば、私の料理にかける時間も、ずいぶん短くなったなぁと感じます。

昔と今との違いを考えれば、昔の私は料理にかける作業が丁寧で、手間ひまかけた料理が中心でした。
それは今ふりかえっても、自分でもすごいなー、よくがんばっていたなーと思います。

私が仕事から帰ってきてから、夫が帰宅するまで時間があったので、食事作りにかける時間にも余裕があったというのもひとつの理由だと思うのですが、料理をしている途中で、手を止めて(もちろん火も止めて笑)、他の家事もしていましたし、比較的、のんびりゆったり料理をしていたように思います。

それが、劇的に変わり、「時間節約」をものすごく意識するようになったのが子どもが生まれてからでした。

家事にかける時間の使い方がガラッと変わり、自分の時間もろくにとれない生活がスタート。

もうこれは時間節約しかない!
と、長男坊が生まれてからは、料理も、短縮ワザを自分なりに試行錯誤。

子どもが2人になってからは、料理はもちろんのこと、家事の早業から、時間の使い方までを、あれこれ試してみるようになりました。

というわけで、そういった生活が現在も続いているわけですが、先日、とくに急ぎで用意した一汁三菜が、時計を見たら、5分程度で完成していたのには、自分でもちょっとびっくり。

その時の食事の内容は、

・お豆腐と長ねぎの味噌汁
・焼き魚
・ほうれん草の和え物
・納豆
・ごはん

至って質素で、うちひとつは、出すだけの納豆ではありますが(笑)、5分程度で簡単な和定食が用意できたのは、時間節約面でも、出来合いのものでなく手作りで食費節約という面でも、割とありな組み合わせかな~と思います。

もちろん、いつもいつも5分調理ではないんですけどね。(^^;)

上記の献立だと、使う食材の品目も少なめなので、「いざ」のとき用の急ぎの献立です。

ざっと、時間短縮の料理のポイントをまとめますと、

・料理はすべて、同時調理(ガス・グリル・レンジ)。

・味噌汁は、だしに煮干の粉末(無添加)を使い、具は、切って冷凍していた長ねぎ、市販の冷凍豆腐(不思議なことに、ふわふわのままの豆腐)を使い、時間短縮。

・他の調理をしている間、グリルで魚を焼いておく。焼き魚は、面を裏返すぐらいで、手間がかからず簡単。
なお、グリルには、水を張らず、市販の天然鉱石を敷いて使用。遠赤外線効果で、水より早く焼きあがり、ふっくら美味しく仕上がります。
数回使えるので、グリルトレーのお手入れもすごく楽。

・ほうれん草の和え物は、ほうれん草を洗って包丁は使わず、キッチンバサミ使用。
ジャコと合わせてレンジ加熱。加熱後、しょうゆ+酢で調味し、白ゴマをパラパラ。

・出すだけおかずは納豆。他に、もずくなども、出すだけシリーズでは重宝。


今は、長男坊に「ご飯早く~」とせかされたり、私のそばでキッチンいたずらが盛んな1歳の次男坊の育児中なので、同時調理や、簡単下ごしらえ、まとめ作りを中心にして、さっと手早く食事を用意できるようにしている我が家です。


▲グリル用の石。先日は、ネットで購入しました。
  →グリル用 石(3個セット)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/830

コメント

時間短縮、子持ちママには必須ですよね。
私の場合、大したものは作らないので、普通に作っても時間がかかりません・・喜ぶべきか悲しむべきか・・・。
私は「食洗機に一度に洗えるように」が目標です。
引っ越して食洗機があるのでとても助かってますが、小さい・・・。
食器はワンプレート+スープ皿、料理はフライパンのみ!
フライパンでまず副菜を作り、メインを作り、メインの肉汁などを使ってスープ作り。
これなら4人分の食器とフライパンを一度に洗えるのです。
食洗機、便利で手放せません。

さっちゃん>
>食器はワンプレート+スープ皿、料理はフライパンのみ!
>フライパンでまず副菜を作り、メインを作り、メインの肉汁などを使ってスープ作り。

すごいねーー!!!
フライパンで全部作っちゃうんだ?!
食器もワンプレートで徹底してるんだね!

食洗機、便利だよね。
私、一度は手放したんだけど(出し入れが面倒な構造だったので嫌気がさして)、でも、家族も増えたし、一度の食事でお皿いっぱい使う人なので、新たに買いました。大容量ので、出し入れ楽なの選んで。
時間はだいぶ節約できたなと実感してます。