« 無印良品で収納 | メイン | 出版記念プレゼント 節約主婦9人の暮らしワザ »

2008年01月25日

●レンジで簡単パスタランチ

簡単パスタ

ある日のランチ。

カップラ並に簡単にできあがったパスタです。

簡単ポイントは、

 ・缶詰&冷凍食材の利用

 ・具はレンジまかせ調理

の2点。

今回は、ツナ缶と、下ごしらえして冷凍していたにんじんを使いました。

ちなみにこのにんじんは、にんじんを茹で調理する際(カレーや煮物など)、みじん切りにしたにんじんも手付ストレーナー(持ち手付のザル)に入れて一緒に茹でて冷凍しておいたものです。

パスタを茹でている間に、レンジでツナ&にんじんを加熱します。

パスタを茹でるのも、シャトルシェフ">シャトルシェフ(保温調理鍋)を使ったことで、ガス代も節約できますし、ガスを使っていないので、離れて別な作業に時間を使うこともできました。

在庫が少なかったので、使用食材が少ないランチになってしまいましたが、加え方次第で、いろいろなバリエーションを広げられます。(青もの野菜、きのこ類、シーフードミックスなど)

この日のランチメニュー
 ・ツナにんじんパスタ
 ・牛乳
 ・デザート(みかん)

ツナにんじんパスタレシピ

材料 パスタ、ツナ缶(オイル無添加のスープ漬けのものがベター)、冷凍にんじん(予め加熱してあるもの)、バジル(ドライ)、粉チーズ、塩、こしょう

作り方
1 熱湯に塩を加え、パスタを茹でる
2 耐熱容器にツナ缶(中のスープごと)、にんじんを入れて加熱する
3 加熱し終わった2に塩コショウをしてかき混ぜる
4 茹で上がったパスタと3の具、茹で汁をやや多めに加えて和える。
5 器に盛って、バジル、粉チーズをふりかけて完成。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/806