« お正月料理の小さな発見 | メイン | 1月の100円グッズ »

2008年01月04日

●未来家計簿

年末から、夜な夜な、未来家計簿をつけています。

私の言うところの未来家計簿とは、「2008年の家計予算」のことなんですが、細かく踏み込めば踏み込むほど、未来家計簿をつけているような感覚になるんです。(^^)

年末から未来家計簿(予算)をつけ始めて、本当なら2007年中に終わらせるつもりが、踏み込みすぎて、毎晩、子ども達が寝てからの自分時間に、未来家計簿と名づけた数字のゲームにはまりこんでいます。

これまでも、予算を組んでやりくりしてきました。
私の予算組みの基本は、割合を考えて配分していく方法。

一般的に言われる、「おこづかいは、収入の10%が目安」「保険料は10%以内で」「貯蓄は・・・」といった目安をひとつの参考にします。

新婚時代から、こういった目安を参考にしながら、我が家なりの予算配分をしてきましたが、子どもが2人になって、2人分の子ども費も加わりましたし、将来の夢のための貯蓄(目的貯金)もいくつか加わったので、そのあたりのバランスを考えながら、予算の見直しをしつつ、今年1年で想定される必要な物や、やりたいことなどを具体的に計上して予算を組んでいます。

私の予算の組み方を簡単にまとめますと、

1 前年を参考に、今年予測される収入を計上。
  やや控えめに見積もります。

2 今年1年間に貯めたい金額を出す。
  まずは、目的別に分けて考えます。子どもごとの教育費積立、住宅購入費積立、○○購入積立など。
  使う時期が○年後とはっきりしている場合は、その時期から逆算して月々の積立額を算出。

3 収入-貯蓄=純生活費
 貯蓄を優先させて、その残りでやりくりします。

4 上記の純生活費を費目ごとに分けて予算を組んでいく。
 食費、光熱費、教育費、交際費、娯楽費など。
 今年の具体的なお金の使い方(買いたいもの、やりたいこと)と合わせて考えていきます。

4の、費目ごとの予算割合は、以前、当サイトを掲載していただいた雑誌(YomiuriWeekly臨時増刊。2003/11/19号。献本いただきました)に、畠中雅子さん監修のとても参考になる表がありましたので、一部ですが引用させていただきます。

家計の理想的な割合

20代 子どもなし、住居費(かかっている)、家計の収入源(サラリーマン・妻は専業主婦・パート)の場合

食費 16%
住居費 20%
光熱費 5%
通信費 4%
日用雑貨 3%
娯楽費 8%
被服費 5%
交際費 6%
こづかい 10%
子ども費 0%
その他 3%
保険料 5%
貯蓄 15%

30代 子どもあり、住居費(かかっている)、家計の収入源(サラリーマン・妻の働き方は問わない)の場合

食費 16%
住居費 25%
光熱費 7%
通信費 4%
日用雑貨 3%
娯楽費 3%
被服費 2%
交際費 2%
こづかい 10%
子ども費 5%
その他 3%
保険料 10%
貯蓄 10%

このような家計割合を参考に、うちの状況にあったバランスを考えていきます。
例えば、この家計バランス例の中には車費が入っていないので、うちの場合は、これに車費を加え、他の費目から少しずつ削りながら車費の割合を出していくことになります。

うちは子どもがまだ小さいので、今が貯め時!と思って、例年通り、貯蓄は収入の4割で計算しています。

こんな風に、予算額と全体の割合(配分)を照らし合わせながら年間の予算を組んでいくのが、私にとって、一番やりやすい方法です。

ファイナンシャルプランナー畠中雅子さんの本を探す

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/784

コメント

しのっちさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(._.)m

この家計予算の目安は為になりますね。
うちは、もうすぐ結婚15年目に突入しますが、子どもも大きくなってきて、
そろそろ出費時期に入っています。

部活の用具や、学校への積立、塾代などで、長男だけでも、
月に5万近くかかる時があります。

ホント、小学校までが貯めどきですよ♪

私も、今年は見直しかけたいと思っています。
それでは、、、また♪(*・∀・)o

びびさん>
びびさん、明けましておめでとうございます!

やっぱり子どもが大きくなってくると、それだけ出費も大きくなっていくんですね~。。。

>ホント、小学校までが貯めどきですよ♪

今後のことを考えると、今頑張って貯めていかなきゃですね。
今、5歳&1歳で、まだまだ先・・・な気分でいたんですが、来年には長男も小学生だし、そうこうしてるうちに、あっという間に体も出費も大きくなっていくんだろうな。。
気が引き締まります。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

あけまして、おめでとうございます
はじめまして、トシといいます。ランキングからコメント回りしています。普段,株やFXの話題を中心に記事を書いていますが、今回、値上げカレンダの記事を書いてみましたよかったら遊びに来てください。
応援ポチ

はじめまして。
同じくランキングから・・
未来家計簿に興味を持ってコメントしてみようと思いました。
おもしろそうですよね。
家計簿に限らず、未来の日記とか。
ってか、現在の家計簿すらつけれてませんが(´▽`*)アハハ

今年こそ、とかいつも思うんですけどね。

また寄らせていただきます。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★

トシさん>
トシさん、はじめまして。
ブログランキングからいらしていただき、ありがとうございます。
このところ、次々といろいろなものが値上がりしていますよね。
株価も影響受けますね。

かぴこさん>
かぴこさん、はじめまして。
ブログランキングからお越しくださったんですね。ありがとうございます。m(_ _)m

>家計簿に限らず、未来の日記とか。

年間予算立てながら、「これ、未来家計簿みたいだな~」と思いながら、私も未来日記が頭をかすめました。(^^)
未来日記、書いたら面白いかもしれませんね。(*^_^*)