« 未来家計簿 | メイン | 1月の和の暮らし »

2008年01月06日

●1月の100円グッズ

100円ショップ デコペン

新調した家計簿、日記帳、カレンダー。
そして、年が明けてから書き始めた年賀はがき。。。(^_^.)

そんな書き物系の必需品と言えば、文房具。

ペンを始め、ちょっとした文房具類は、100円ショップを利用することも多い私。

そんな私の、2008年100円ショップ初買いは、文房具中心の買い物からスタートです。

以下、各100円グッズの★印は、満足度を5段階評価で表しています。

100円グッズ文房具

・キラキラデコペンのり絵の具(6本入り) ★★★★★

カードや小物の装飾用のデコペン。
年末からプリンタのカラーの調子が悪かったので、黒インク+写真シール(写真屋さんにて加工)のシンプル年賀状の彩り用として使ってみました。
ぷっくり立体的に・・・というのはなかなかうまくいかなかったけど、童心に戻って楽しめました。笑

ペン先からの絵の具の出方が、いきなり出てきたり、かすれたり・・・と、微妙に難しかったけど、6本入りで100円の内容には満足。

・ゲルボールペン2本入り ★

正直なところ、「当たりハズレ」もある、ボールペン系。
とくに、数本セットのものほど、私の場合はハズレ度高し。
なぜか、1本だけのものが見当たらなかったので、2本入りを買って、家でさっそく使ってみたら、見事にハズレでした。(くじのようだ・・・笑)
書けるには書けるけど、頻繁にかすれます。涙
手紙などには使えないので、メモ書き専門にでもします。

ちよがみ60枚入り ★★★★★

和柄のちよがみ、時々買います。
箸入れやお年玉袋を作ったりするのにも可愛いんですよね。
他にも何かしらの工夫をすれば、テーブルコーディネートにも使える、意外に重宝する名脇役。
たとえ余っても、子どもの折り紙遊びとしても使い道がありますし。
大人渋系の柄を選ぶこともあるんですが、今回は、和キュートハイカラ系?な柄を選びました。(^^)

・創作すき紙12枚入り ★★★★★

12柄が各1枚ずつ入って、色柄バリエーションも豊富。150mm×150mmの折り紙サイズです。
商品には、「壁かざり、季節の絵はがきやフォトフレームに・・・」「祝儀袋に 箸袋に しおりに カードに台紙に 」などといった使い道のアイディアも書かれています。(これで、それぞれの作り方まで書いてあったら嬉しいけど)
障子紙くらいの薄さなので、折り紙のような使い方はちょっと難しいけど、柄がなかなか綺麗なので、創作意欲もかきたてられます。

・液状のり3本セット ★★★★★

息子と一緒に使うつもりで、可愛い系のものを選んでみました。
まだ使っていないので、使い心地は不明。

・カラーゴム3本入り ★★★★★

髪を結ぶ、あの手のゴムです。長いものが3本入ってます。
そのうち、これにプラスαしてアレンジしたヘアアクセサリーを作る予定。

・山口の元祖都こんぶ7.5g入り3個セット ★★★★★

以前、何かの番組で見たのですが、どこかの幼稚園で、子どもの咀嚼を高めるために、都こんぶを食べさせているところもあるんだとか。
今回初めて、100円ショップの都こんぶを買ってみました。
息子が都こんぶ好きなので、あっという間に3箱平らげてしまいましたが(^^)

ところで話がいきなり脱線しますが、都こんぶを使ったレシピっていうのもあるんですね。
http://www.kombu.or.jp/recipe/recipe15_2.html
元サイト こんぶネット(日本昆布協会)

その着目点が面白い(^^)

脱線ついでに、こんぶネット(日本昆布協会)のニュース&トピックスで、プレゼント情報を発見!
国内で販売されているこんぶ製品(税込200円分以上の製品)の原材料表示ラベルに「昆布(こんぶ)」と記載されているものを切り取って送ると、合計10,500人に(スゴイ!)に、プレゼントが当たるんだとか。
抽選で500名のプレゼント内容、なかなか豪華。うに・いくらとか、毛がに~?!

期間は1/10まで(当日消印有効)だから、ギリギリ情報ですが。

年末、スーパーで切り出し昆布買ったばかり。
でもこういったキャンペーンをしていたとは知らず、ガラス容器に昆布を全て移して、原材料表示が書かれた袋、捨ててしまいました。。。

昆布のパッケージ等がある方、または近々昆布を買う予定の方、応募してみる価値、ありかもですね!

以上、最後になぜか昆布キャンペーンに脱線してしまった('-'*)、本日の100円グッズ記事でした。

■関連ページ

100円グッズ活用

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/787

コメント

新年あけましておめでとうございます。

去年は楽しく貴ブログを拝見させて頂きました。


私のブログも家族の話やお小遣い稼ぎで行っている
せどり(古本の転売)の模様も詳しく更新できれば
と思いますので今年も宜しくお願いします。

それと、もしご迷惑でなければ、相互リンクをお願い
したいのですか、可能でしょうか?

私の方は、貴ブログを既にリンク設定済みです。

大変お忙しいと思いますが、何卒宜しくお願いします。

ねえねえ、ゲルボール、一度お湯につけるとかして温めて使ってみては?
残り少ないボールペンを使い切るときにやってるけど、結構スラスラ書けるようになりますよ。

紙モノ・・・私も好きです。
千代紙やすき紙♪
でも買わないケチな私。
和風の包装紙や内紙などで代用します。
で、2×2センチの正方形にカット。
すき紙と和風の紙を組み合わせて年賀状作ったりしてます。
といいつつ、しのっちに送ったのはパソコン作成のだわ・・・次回はリメイク紙で年賀状作るわね。

ちなみに、洋風な包装紙などは封筒や箸袋・ぽち袋にリメイクします。
ちょっとした集金用に小銭入れ袋なんぞも作ります。
「実用折り紙」の本はかなり使い込んでますよ~。

専業主婦・田中さん>

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

リンクありがとうございます。
こちらは、blogpeopleに参加していますので、そちらのほうに入れさせていただきました。

今後もよろしくお願いします。

さっちゃん>

>ねえねえ、ゲルボール、一度お湯につけるとかして温めて使ってみては?

お湯ねー。
手で温めたり、ふったりしても駄目だったんだけど、今度お湯でやってみるね。ありがとう(^^)

>和風の包装紙や内紙などで代用します。

エコですなぁ(*^_^*)
袋ものはとっておくけど、包装紙は出番が少なかったので、よっぽど好きじゃなければ潔く処分してました。

>ちょっとした集金用に小銭入れ袋なんぞも作ります。

実用的でいいねー(^^)

>「実用折り紙」の本はかなり使い込んでますよ~。

そうそう、私も持ってるのよ!
折り紙っていうのも深いですよね~。

コメントする