« 2008年の暮らしのテーマ | メイン | 未来家計簿 »

2008年01月02日

●お正月料理の小さな発見

おせち料理

写真のおせち料理に、お雑煮を加えた分が、2008年用に準備した手作りお正月料理。

年々、手間も時間もかけないおせち作りになっている一方で、子ども達の心に残る”おふくろの味・お正月バージョン”をひとつはおさえておきたいなと思っている私。
それが、手作り伊達巻。

伊達巻、買えば結構高いですからね。
年末の買出し時にスーパーで見たら、1本800円くらいでした。高い・・・。

ちなみに今年はミニサイズの伊達巻を4本作って、材料費約330円でした。(はんぺん4枚210円、卵6個120円)

手作りだと経済的だし、自分好みの甘さに調整できるし、なにより、いっぱい食べられる!
お母さんの手作り伊達巻、長男坊がすごく気に入ってくれて、沢山食べてくれました(^^)

********************************

2008年お正月料理内容

・おせち料理
 紅白なます(大根、にんじん、いくら、酢、砂糖、塩)
 伊達巻(はんぺん、卵、砂糖)
 鶏のオーブン焼き(鶏もも肉、昆布、醤油、みりん)→漬け汁は雑煮の味付けに流用
 小魚チーズせんべい(食べるいわし、ピザ用チーズ)
 きんとん(安納いも)
 煮物(鶏もも肉、にんじん、たけのこ、れんこん、ごぼう、きぬさや、昆布、醤油、みりん)
・餅料理
 雑煮(にんじん、大根、ごぼう、鶏手羽元、鶏もも肉、昆布、醤油、みりん、せり)
 あんこ(粒あんを水でのばしたもの)
 ずんだ(枝豆のあん)
 キムチ納豆
 
********************************

【おせち作り~お正月の食卓の中での小さな発見】

伊達巻レシピ伊達巻を玉子焼器で色よく焼く方法

焼き色のムラも、手作りならではの味があっていいんですが、ホットケーキを焼くときのように、熱くなったフライパンを、一度、濡れふきんの上にジュッと置いてやや冷ましてから焼くと、焼き色のムラがない、綺麗な色に焼けました。

伊達巻レシピ(ミニサイズ約4本分)
材料 はんぺん4枚、卵6個、砂糖大さじ3くらい?(お好みで)
作り方
1 ミキサーに材料を全て入れて混ぜる。
2 玉子焼き器を熱し、サラダ油を入れ、濡れふきんの上にいったん置いて適度に冷ましてから1の生地を流しいれる。
3 弱火にし、ふたかアルミホイルを上にかぶせて、7~10分焼く。
4 まきすの上に、焼き色がついたほうを下にして巻き、輪ゴム2つで止めて固定し、しばらく置いたらできあがり。

電子レンジで簡単もち

例年は、グリルでコンロで網にのせて焼いていたのですが、今年は思いのほか長男坊の餅の食べっぷりがいいので、手早く加熱できるレンジを使いました。
うまくいけば、つきたてのおもちみたいにふわっふわっになりますが、少し時間がたつと固くなりやすく、味的には、火でじっくり焼いたほうが美味しい、というのが正直なところ。
でも、簡単さ、手早さでいえばレンジが手軽。
いくつかコツを見つけました。

 ・お餅をクッキングペーパーの上に並べる・・・お皿に直接だと、あとが大変。オーブン料理などに使うクッキングペーパーだと、後処理も楽々。破けなければ、何度か洗って使えます。

 ・お餅がくっついたときは・・・お餅同士がくっついたときは、熱いけど手でちぎるか、どうしても熱くてできないときはキッチンばさみで切りました。キッチンばさみは、使ってすぐにお湯(以下参照)に入れておけば、洗うのもラク。

 ・切ったおもちはお湯に・・・この方法は、コンロ等で焼いたときもしていたんですが、焼いたお餅を一度お湯につけておくと、柔らかさが増します。レンジ加熱したお餅はすぐに固くなりやすいので、この方法がなおさら良かったようです。上記で使ったキッチンばさみも、ついでに、ここに入れておきます。

・キムチ納豆もち

なんとなく思いついて、キムチ*納豆(ひきわり)*長ネギ*めんつゆ*を混ぜたものに、お餅を合わせてみました。意外!なかなかいける!
この手の組み合わせがお好きな方、お試しあれ~(^^)

数の子にマヨ醤油

試食のおばちゃんに教えてもらった、数の子×マヨネーズの食べ方を試してみました。
マヨ醤油にしたら、うん、食べやすい!
息子もこの食べ方、気に入ってました。そのまま食べるのに飽きた頃にいいかも。

子どもには、雑煮×そば

まだお餅が食べられない下の子(1歳6ヶ月)には、お雑煮におそばを入れて出しました。
おそばは、予めゆでて冷蔵しておき、食べるときに、食べる量だけストレーナー(持ち手つきのザル)に入れて、お雑煮が入った鍋にさっとくぐらすと簡単。
おそば食べついでに、雑煮の中の千切り野菜ももりもり食べれます。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/783

コメントする