« 盛り付けで雰囲気を変える | メイン | コート収納、おでかけアイテム収納 »

2007年11月27日

●手作りおやつ時間

簡単おからドーナツレシピ

幼稚園から帰ってくると、食の細い長男坊も、楽しみはお家おやつ。(^^)

大人にもなれば、おやつというより、時々”美味しいデザート”が気分だけど、子どものおやつの場合は、栄養補給が目的ですからね。

「今日は、どんな体にいいおやつを出そう」なんて考えながらおやつの準備をしています。

すぐ出せるフルーツやヨーグルトのこともあるけど、手作りおやつもまた楽しい。

手作りって言っても、全然凝ったものじゃなくて、簡単にできるものばかりなんですけど、子どもたちの目の前で作ること、できあがりを皆で今か今かと待つ楽しみ。
そういった時間が、なんだか好きなんです。(*^_^*)

さて、ある日のおやつは、冷凍庫にストックしていたおからを使った簡単おからドーナツ

安いおからは、うちの定番ストック食品。
ビタミンB1、カルシウム、食物繊維が豊富な健康食ですしね。

私が買うおからは、スーパーの定価で1袋60円くらい。
それより安いおからに出会ったときは、迷わず即買いしています。
傷みやすいので、何回か分ずつに分けて冷凍。使うときに、解凍。

今回のおからドーナツの材料は、

おから、小麦粉、卵、牛乳、砂糖のみ。

かな~りシンプルです。(^^)

写真のお皿で2枚ちょっと分ほどできて(ミニサイズ20~24個くらい?)、材料費は約60円。(定価で計算した場合の金額。特価品を利用すれば、もっと安くできますね。)

作り方も、シンプル。

私は、ドーナツを作るときは、分量かなりアバウト。
仕上がりの生地の柔らかさ次第で、スプーンで落とし揚げしたり、固めであれば手で成型したりという適当な作り方。
細かいことなしで、「こんなもんかな?」な感じで作るから、とりかかりも気軽。
道具も、ボウル1つとフライパン1つだから、ラクラク。

おからの割合多めの今回のおからドーナツは、表面パリッと仕上がりました。

「おなかすいた~。早くおやつ食べたーい(^○^)(^○^)」
の大合唱の子ども達を前に作るおやつは、難しい工程なしの、シンプルなものが一番手っ取り早い。

たとえ適当分量の適当レシピでも(苦笑)、子どもたちの目の前で作った、揚げたてほくほくのおからドーナツ、子どもたちに好評でした。

おからドーナツレシピ

材料(写真のお皿2皿分) 下記分量はあくまで目安にしてください。(そもそも、適当レシピなので、書き出してみた分量(g)も、想像です。)

おから約200g、小麦粉カップ1(200g)、卵2個、牛乳大さじ2くらい?、砂糖適当(お好みで。私は生地の状態で甘さを味見しながら砂糖量を調節)

作り方
1 おからを冷凍していた場合は、レンジ解凍させる。
2 ボウルに材料を全て入れて混ぜ、手で成型する。(一度丸く握ってから、左手親指&人差し指・中指で作った輪の中に入れて、右手の人差し指・中指&親指を使って、丸い生地の上下を軽く押すようにすると、写真のような形に成型されます。)
3 揚げ油を弱火~中火の状態で、2の生地を入れて揚げる。余裕があれば、一度とりだしたあと、もう一度軽く揚げる二度揚げすると、揚げの仕上がりがいい感じです。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/741

コメント

おやつ・・・悩みます。子供はドーナツ好きですよね。おやつを食べ、その後の夕食をよく残すので「夜もちゃんと食べんなら、おやつ廃止」と言って脅してます。
ちなみに、私も一緒におやつを食べて、夕食は辛いです・・・最近太ってきました。

おから、我が家はおかず用にストックしてます。
あとお好み焼きを朝食べたりするので(当然具は昨夜の残り物)小麦粉のかさ増しに使ってます。
揚げ物が苦手なので(おかずでも滅多に揚げ物しないの)ドーナツは作るのを敬遠してました。。でもおからならいいかも。
最近手作りおやつ、してないわあ。。
そろそろ作ってみようかしら。

PS:今度メッセージ送ります。見てね。

さとママさん>
>「夜もちゃんと食べんなら、おやつ廃止」と言って脅してます。

そういえば私も子どもの頃、「夜もちゃんと食べなきゃ・・・」って言われてました(^^)>

うちの場合は、おやつ時間が結構早いかも?
2時とか2時半におやつにするパターンが多いんですよね。
その時点で、おなかペコペコになってるみたいで。
年少のときは、少なめ量のお弁当(幼稚園で少なめで持たせるように指示があって)を補う感じで、おやつにおにぎり食べさせることが多かったです。

さっちゃん>
お好み焼きにおからですか!!
なるほどね~。
お好み焼きだと子どもって喜んで食べてくれるし、おから入れると栄養価もアップするね(^^)

揚げ物、実は私もあまり好きじゃない。笑
コンロの前でじっとしてなきゃいけないのが好きじゃないというか、あちこち動きながら同時進行でおかず作りたいっていう気持ちがあるからかもしれない。
夕飯で揚げ物って最近ほとんどしてないです。(揚げ物が食卓に登場するのは、だんながご飯作ってくれるときくらい)

・・・の割には、おやつでドーナツ揚げることは結構多いかも。(^^)