« 布団、ブランケットを収納する | メイン | 手作りおやつ時間 »

2007年11月22日

●盛り付けで雰囲気を変える

盛り付け方

最近、外食に行けません。。。

今、末の子がちょうど、暴れん坊将軍真っ盛りなので、外でお食事となると、もぉ、食べてる場合じゃないというか、食べた気がしないというか。

それだったら、お家でのんびり普通のごはん食べてるほうが楽~って思ってしまうのです。

でも、やっぱり、お家でちょっとしたレストラン気分を味わいたくもなります。

かといって、私がいる傍らで、次男坊がザルとか小瓶とか振り回している戦場で、じっくり手のこんだ料理に取り組むのも難しい。

というわけで、いつもの普通のおかずを、盛り付けだけ、ちょっぴりレストラン気分。

メインディッシュは、鶏のワイン煮。

今回の盛り付けのポイントは、

 ・料理は大きめプレートの中央にまとめ、お皿の余白を広めにとる。

 ・下に野菜、上に鶏肉。ボリュームアップというよりも、彩りを添える感じで。

 ・高さを出して盛り付ける。肉はあえてランダム気味に重ねる。

ざっと、こんなところでしょうか。

本当は、別に作ったソースをプレートにかけるつもりでいたんですが、鶏肉の味付けが思いのほかよかったので、シンプルに食べたくなって、ソースなしで。
その代わり、粗みじん切りのバジルを全体に散らしています。

その他の部分では、メインディッシュのプレートに丸いものを使っているので、スクエアのプレートを加えて、お皿の組み合わせに変化をつけています。

鶏のワイン蒸しレシピ4人分

ポイント:たまねぎとにんじんはレンジ蒸し。多めに加熱して冷蔵庫に入れておき、後日リメイク。

材料 鶏肉2枚、たまねぎ、にんじん、赤ワイン適量、牛乳大さじ1、塩こしょう、小麦粉(薄力粉)適量、みじん切りバジル(パセリでもOK)、サラダ油適量

作り方
1 鶏肉を一口大に切り、生の状態から塩コショウをし、表面に軽く小麦粉(薄力粉)をまぶす。
2 たまねぎ、にんじんの皮をむき、細めに切って耐熱容器に入れ、蓋またはラップをして、レンジでしんなりするまで加熱する。加熱したら、軽く塩コショウをふって全体を大きくかき混ぜて味をなじませる。
3 フライパンを熱してサラダ油を入れ、1の鶏肉を焼く。
  表面に焼き色がついたらひっくり返し、反対側も色づいてきたらワインを少々入れて蓋をし、蒸し焼きにして中まで火を通す。
4 蓋をはずし、牛乳大さじ1程度を加えて全体にからめ、火を止める。
5 プレートに、2の野菜、4の鶏肉の順に重ねて盛り、仕上げにバジルを散らす。


聖護院大根のスープ

聖護院大根のスープレシピ 4人分

*丸い形の聖護院大根を使ったスープです。ない場合はかぶでも代用できるレシピです。

材料 聖護院大根1/4個、豚ひき肉50g、コンソメ1個、水

作り方
1 聖護院大根の皮をむき、一口大に切る。
2 鍋に、水を張り、1の大根を入れて火にかける。
3 聖護院大根に串が刺さるくらいの柔らかさになったら、豚挽き肉を加える。
4 コンソメを入れて煮溶かして、味がなじんだらできあがり。

ほうれん草とまいたけの前菜

ほうれん草とまいたけの前菜

*味付けに、エキストラバージンオリーブオイルと醤油を組み合わせています。

材料
ほうれん草、まいたけ、醤油、オリーブオイル(エキストラバージン)

作り方
1 ほうれん草をざく切りにし、耐熱のボウルにまいたけと一緒に入れてラップをして加熱する。
2 1の加熱野菜を、手でぎゅっと搾って水気を捨てる。
3 醤油×オリーブオイルで和えてできあがり。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/737