« クリームたらこスパゲティ | メイン | 10%OFF無印良品週間始まりました »

2007年11月20日

●簡単さつまいもごはん

さつまいもごはん

9~11月に収穫される、秋の味覚という印象が強いさつまいもも、貯蔵されて水分が少なくなった1~3月のものが味がよいんだとか。

だから、とりたてよりも、少し置いてから(1ヶ月はおくみたいです)出荷されるわけなんですね。(^^)

ということで、まだまだ美味しくいただける、さつまいものレシピです。

うちでよく作るのが、さつまいもご飯。

簡単ゆえ、食卓にのぼる回数も多くなっています。

子供たちも喜んで食べてくれています。(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

さつまいもごはんレシピ

材料 お米、さつまいも、みりん、塩、水

作り方
1 洗ったさつまいもを、皮付きのままサイコロ状に切り、水にさらしてアク抜きをしておく。
2 といだ米を釜に入れ、普段量の水を入れ、水を切った1のさつまいもをその上にのせる。(さつまいもが加わった分、水の代わりに、気持ち、みりんで補う感じにしています)
3 みりんと、塩少々を入れ、いつもどおりに炊き上げる。


今回の記事はいかがでしたでしょうか。
クリック応援していただけると、とっても励みになります!


節約・貯蓄ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/732