« 鍋の焦げの落とし方 | メイン | イオンショップで日用品まとめ買い »

2007年10月25日

●幼稚園のお弁当 俵おにぎり弁当

幼稚園のお弁当 俵おにぎり弁当

先日の息子のお弁当。

「ミートボール、まいにちでもいい!」

という、息子の言葉に甘えて、またまたミートボール。

最近、市販のお弁当おかずを使っていなかったので、久々の市販品です。

お買い得品としてまとめ買いしてみたこのミートボールを使い切ったら、自分で肉団子を作って冷凍ストックしておく予定。

さて、この日は、幼稚園から「ひじきのおかずをもたせてください」という日だったので(子供たちの苦手な食材を使ったおかずを、お弁当に入れるよう指定される日が、月に1回設けられています)、ひじき煮入りのお弁当です。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

ちなみに、今回は、パパ作・男のひじき煮。

長ひじき、にんじん、しいたけ、油揚げ入りです。

こういったおふくろの味系は、我が夫ながら、とても上手で、翌日、1歳の次男坊もおかわりして夢中でパクパク。(^^)
長男坊も、男のひじき煮が気に入り、おやつ代わりに食べていました。

毎日のことですが、幼稚園お弁当の、おかずを詰めるのが苦手な私。

遊び心を!と思うのですが、あの小さな箱の中で、ちっとも遊べません。苦笑

りんごも、いつもうさぎさんのパターンなので、試しにキッチンばさみで皮をどうにかしてみようと挑んだら、結局、よくわからないものになりました。笑

ごはんは、青海苔と、ゆかりの2種類にし、ラップを使って俵型に握って味付けのりで巻いています。
のりは、キッチンばさみでハート型にくりぬいてみました。

俵おにぎり弁当(11品目)

・俵型おにぎり(ごはん、青海苔+ゴマ塩、ゆかり、のり)
・ひじき煮(長ひじき、にんじん、しいたけ、油揚げ)
・ミートボール
・りんご

■関連ページ

お弁当を持ってでかけよう アウトドアランチのススメ

今回の記事はいかがでしたでしょうか。
クリック応援していただけると、とっても励みになります!


節約・貯蓄ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/702

コメント

こんにちは。
毎日お弁当ですか?我が家の長男の幼稚園は給食(幼稚園で作られてます)で白ご飯のみ持参です。月1で遠足がありお弁当なんですが、それでも悩んでます。食が細いのも悩み・・・・。
おにぎりって何か工夫されてますか?

さとママさんへ>
さとママさん、こんにちは!(先日は、ENJOY子育てのほうで、レス遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m)

そうなんです。うちの幼稚園は、毎日お弁当なんですよねー。。
他の幼稚園のお友達は、さとママさんのお子さんの幼稚園のように給食なので、うらやましい限りです。(^^;)

>月1で遠足がありお弁当なんですが

月1で遠足があるんですか!!
うわぁ~!子供にとってはうれしいですね~!!楽しそう(*^_^*)

>食が細いのも悩み・・・・。

うちも、長男坊、食が細いんですよね。
悩みますよね。

一応、ペロリと平らげてくるので安心していたら、先生から、「食べるのにすごく時間がかかっていて、ダラダラ食べている」と言われたんです。
どうやら、うちの子の場合は、皆より食べるのが遅いことに劣等感を感じて、食べることにますます興味がなくなっているようなので、自信をつけさせるために、お弁当量を少なくするようにしました。
皆と同じペースで食べきれたってことに自信がついたようで、少しよくなってきたような感じがします。
ちょっと前までは、ごはんの量、写真よりも少なめだったんですけどね。(最近、量を増やしました)

おにぎりでしてる工夫は、のりのつけ方ですかね。
キッチンバサミで海苔を切って、動物とかアンパンマンみたいな顔をつくってます。
あとは、細く切った海苔を手毬風に * の形につけたりしてます。
写真のように、ゆかりとか、ゴマとかを使って、色を入れる、とかですかね。

中に入れる具は、スティック状のシーチキンマヨネーズ(業務用。給食で使われているそうです)を使うことが最近は多いです。(生協の宅配で購入しました)

しかし、幼稚園のお弁当って、、、簡単なようで難しいものですよね。

私もミートボールは毎日でもいいです~(笑)
だけど・・・
娘は毎日違うものを要求しますね!
う~ん!いかがなものでしょう?!
ゆかりも大好き!
だけど・・・青海苔のおにぎりは作ったことがありませんでした。
今度作ってみたいです~!(笑)
トラコミュにご参加ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくです~☆

お近づきのぽち☆です!

毎日お弁当、感心するわ~。
我が家は月1ペースかな?それでもネタ切れだよ・・・。

私と旦那のはほぼ毎日だけど、冷食万歳です!! 新居では340Lサイズの冷蔵庫にランクアップするので、冷食に占拠されないよう、手作りおかずがんばらねば・・・。

ちなみにうちの娘、お弁当に「魚の皮!!」をリクエストしたことも・・・。

地味弁です。

らぶわいたんさん>
はじめまして。かきこみありがとうございます。

うちは今のところ、「ミートボール」と「果物」さえ入っていれば満足みたいですけど、調子にのって、ワンパターンになってしまったら、うちも言われそうです。

私の勝手なイメージで、ゆかりって子供は好きじゃないのかな?って思ってたんですけど、これが、結構好きみたいですね。5歳の長男も1歳の次男もお気に入りです。

かぽるん>
かぽるんのところも月1なんだね。
でも、月1でもネタ切れになってしまう気持ち、すごくわかるよ~。
年1回の運動会のお弁当ですら、うち、すでにネタ切れですから。笑

冷蔵庫新調するんだね(^^)
私も2年くらい前に買い換えたんだけど、たっぷり冷凍できるタイプ選びました。笑
夜に作ったおかずをお弁当用カップに入れて、冷凍しまくってます~笑

魚の皮をリクエストするとは、お嬢ちゃん、渋いね!
うちの息子は、魚の目玉が好物。
さすがにお弁当には入れられないけど。。。笑