« おもてなしにも♪アボカドディップ | メイン | ガソリン代節約(燃費向上)作戦 »

2007年08月18日

●生ラム肉でヘルシーワンプレートディッシュ&ラム肉丼!

ラム肉ヘルシーワンプレートディッシュ

こう暑い日が続くと、スタミナ料理でも食べて元気をつけたくなる今日この頃。

かつ、ヘルシー路線を求めたとき、浮かんでくるのが「生ラム肉」!

老舗の「あんべ」さんの生ラム肉を使った、手軽&スタミナ&ヘルシーごはんです~(^^)

各メディアでも取り上げられている、人気のあんべさんの生ラム肉を、お家でも気軽に味わえちゃうなんて、いまさらながら、ネットって便利ですね~。(*^_^*)

あんべさんといえば、岩手県遠野市にある老舗のお店
遠野は一人当たりの羊肉消費量では北海道と一、二を競うほど、ジンギスカンが盛んな地域なんだそうです。

私も何年か前、美味しいジンギスカンを食べたいがために、何度か岩手県遠野市に足を運んだことがあります。(片道何時間もかけてでかけたのでした)

北海道でいただいたジンギスカンも、それ以外の場所で食べたジンギスカンも、それぞれに思い出深く美味しかったのですが、『肉そのものの美味しさ』という点で、強烈なインパクトがあったのが、遠野のあんべさんの生ラム肉でした。

あんべ生ラムカタロース肉

そして今回、自宅に届いたあんべさんの生ラム肉。厚切りっ!

この生ラム肉を使って、正統派ジンギスカンにするのもいいけど、今回は、フライパンを使った家庭料理で挑んでみました。

遠野のあんべさんのお店でいただいた、あの美味しさを経験しているだけに、自宅のいつものフライパンを使って、どこまで美味しくなるか・・・ちょっとドキドキしていたんですが、さすが、あんべさんのお肉!
手軽な簡単料理にもかかわらず、肉そのものの質がいいから、さっぱりとしながらも濃厚な美味しさがお家フライパンでもちゃんと楽しめました。

羊肉は牛肉と同じで、半生で焼くのも大丈夫なので、今回のレシピでも軽めに焼き上げたのですが、この柔らかさと肉の厚みがとっても贅沢。あんべさん特製のタレともよく合っています(^^)

久々に、本当に美味しい生ラム肉を味わえましたが、贅沢な味わいながら、価格自体は良心的なお手頃価格なので、気軽なお取り寄せとしても適していますね。

精肉の小売・卸もされているあんべさんの生ラム肉。
うさまん(夫)も、「やっぱり、ここのは美味しいなぁ~!」と絶賛。

今後、お友達ファミリーとバーベキューパーティーの予定もあるし、それ以外でも、お家フライパンでも気軽に楽しみたいから、今後もちょくちょくお取り寄せしたいなと思ってます。
(遠野流バケツを使ったジンギスカンもいいですね(^。^))

ジンギスカンのあんべ

あんべさんの生ラムカタロース肉を使ったレシピ(特製ダレ使用)

ラム肉ヘルシーワンプレートディッシュその2

・ラム焼きワンプレートディッシュ

生野菜と合わせて、ヘルシーなワンプレートディッシュに仕上げました。
ラム肉は低カロリーでさっぱりしているし、鉄分も豊富だから女性にもうれしいですね。

材料
あんべさんの生ラムカタロース肉、たまねぎ、にんじん、レタス、トマトやアスパラガスなどの野菜、ラム肉についてきたあんべ特製タレ

作り方
1 たまねぎ、にんじんをみじん切りにし、フライパンで炒める。
2 お皿にレタス、ごはん、1で炒めた野菜を乗せる。周りに、トマトや塩茹でしたアスパラを添える。
3 フライパンを熱し、羊脂(生ラム肉についてきます)をのせて箸で全体につけたあと、生ラム肉をさっと焼き、軽くタレ(特製タレがついてきます)をかけてなじませる。
4 2のライスの上にのせて、小皿に入れたタレにつけながらいただきまーす(*^。^*)

ラム焼き丼

・ラム焼き丼

あんべさんの生ラム肉を使ってもう1品!
上記のワンプレートディッシュとはまた雰囲気を変えて、男の人のおなかにも満足な豪快系、丼ものにしてみました。茹でキャベツと刻みのりがポイントです。

材料
あんべさんの生ラムカタロース肉、ごはん、きゃべつ、のり、生ラム肉についてきた特製ダレ

作り方
1 キャベツをざく切りにし、耐熱容器に入れてフタまたはラップをしてレンジ加熱し、ごはんの上にのせておく。
2 熱したフライパン全体に羊脂(生ラム肉を買うとついてきます)をつけて生ラム肉を軽く焼く。(半生でOK)
3 1のごはんの上に焼いたラム肉をのせて、特製だれを回しかけ、キッチンばさみで切ったのりを散らしてできあがり♪

今回のレシピで使用した生ラム肉:ジンギスカンのあんべ

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/651

コメント

ラム肉かあ・・・。
匂いが気になるんだけど、どう?
新鮮だと大丈夫?
うちは旦那さんが神経質なので、煮魚すら食卓に出せないんです。
「臭い!」の一言で食べないの。
生姜や味噌で臭みを消しても「まだ臭い」って。
だから我が家は魚は揚げるか刺身か焼くかのどれかです。
だからラムはずっと敬遠してました。
ジンギスカンも食べたことないのですっごく気になります。

うーん、あんべ生ラム肉は、これといって別に臭さは感じなかったです。

煮魚を臭く感じる・・・っていうのを自分に置き換えて考えてみたんだけど、つわりのときのいろんな匂いが気になってしまう・・・に似てるのかなぁ。たしかに、つわりのときは、煮魚は臭く感じたなぁ。

今はつわりでもないし、そもそも神経質じゃないので、どこまで参考になるかわからないけど、普通に、豚肉、鶏肉を扱うときと同じ感じでした。
よくスーパーで置いてる、丸いラム肉の冷凍を解凍したときなんかは臭いことあるけど、あんべ生ラムはそういう鼻につく臭さはないです。

あんべのラム肉オーストラリア産なんですね

コストコでオーストラリア酸チルド肩ロースラム肉1.5kg(半頭分?)の塊ずっと購入していてローストラム(ブロックの表面やいて電子レンジでチンの半生)食べてたんですがコストコ会員の人やめちゃって最近ごぶさたです。
食べたい。

匂い
奥さんもラム肉臭くて嫌いだったんですがお気に入りなんで匂い気にならないみたい。
生がいいのか?オーストラリアがいいのか?

http://www.anbe.jp/sub12.htm
↑以前は、「遠野ではどこの民家でもホームスパン用に羊を飼育」していたんだそうです。
が、食べつくしちゃったんだそうで(!)、現在は厳選した輸入ラム肉を扱っているようです。
それにしても、遠野(市)が、北海(道)と、羊肉消費、一、二を争うっていうこと自体、凄い!

>奥さんもラム肉臭くて嫌いだったんですがお気に入りなんで匂い気にならないみたい。

うん、おいしいから、気にならないっていうのはあるかもしれませんね。
匂いの感じ方、個人差ありますね~。
牛肉が臭いっていって食べない人もいるし。

ちなみに私、つわりのとき、「塩が臭い!」って感じて、調味料が入った食べ物一切食べられませんでした。
今となっては、塩の匂い自体謎。(;´Д`)

ラム肉にしても、それ以外の精肉・魚介類にしても、こだわりが強く感じられるお店のものって、やっぱり美味しいものですね。

コメントする