« 生ラム肉でヘルシーワンプレートディッシュ&ラム肉丼! | メイン | 扇風機で省エネ »

2007年08月21日

●ガソリン代節約(燃費向上)作戦

ガソリン代節約(燃費向上)作戦

我が家では、ワンボックスカーと軽自動車の2台を所有しているため、毎月のガソリン代は痛い出費。

数年前に、2台とも、燃費のいいマニュアル車からオートマに買い替えたことに加え、ガソリン価格高騰も手伝って、ガソリン代節約は、我が家の重要課題。

これまで、ガソリン代節約のために実践してきたことは、

・夫の通勤用の車は、2台のうち燃費のよい軽自動車の方

・ガソリン価格の安いスタンド利用(セルフより安いお店を見つけ行きつけに)

・支払いは、ガソリンスタンド系クレジットカードを使って割引価格で給油

・タイヤの空気圧は適正を保つ

・エンジンオイルは定期的に交換して燃費向上

・車に重いものは乗せない

などといったことを中心に行ってきました。

「給油」「支払い」といった場面では、『節約』という意識が働きやすいのですが、普段の運転中に常時『節約』を考えているかといえば、必ずしもそうではないのが実際のところ。

そこで、運転の仕方に重点を置いて、燃費向上作戦に出たところ・・・燃費が5km/Lアップ!

軽自動車の分だけで、年間約35,500円のガソリン代節約になる結果になりました。

乗り方次第で、ずいぶん燃費に影響が出て、ガソリン代の節約に繋がることを実感。

燃費向上作戦で、意識的に試してみたのは、本当にちょっとしたことばかりです。

でも、そのちょっとしたことの積み重ねだけでも、結果として、かなりの節約(燃費向上)につながるんですね。

 ・発進時の加速はふかさず、ゆっくり

 ・信号は早め早めで意識し、急停車はしない

 ・走行時の加速しすぎ注意。アクセル踏み込み控えめに

 ・下り坂はエンジンブレーキ利用

 ・空気抵抗を抑えるために窓は開けない

以上の、ちょっとした意識と積み重ねで、1リッターあたり5kmの燃費向上につながり、ガソリン代節約になった我が家でありました。

※DATA
軽自動車でテスト 3速AT 排気量660cc
通勤距離 月1,200km 年間14,400km走行

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/660

コメント

>信号は早め早めで意識し、急停車はしない
信号でブレーキ踏まないこれ効果的ですよね。
私とばすほうなんですが燃費は都会で平均時速20KMでカタログ数値×90%ぐらいなんです。。秘訣は↑なんです。

以前0-400m発信加速したプレリュードがその後ブレーキ踏まなければどの程度の燃費になるかの実権をみてリッター18KMだったんでビックリしたことがあります。

絞り損失があるので加速は負荷を大きめにした法がいいみたいです。

うーんでもリッター5KMの改善はすごいな。

私はペーパーなので(あまりに下手なので周囲から乗るなと言われた)運転は専ら旦那さんのみです。
うちは電車通勤なのでファミリーカー1台だけです。
だから土日しか乗らないのでガソリン代はそんなにかからないです。
とりあえず、物を載せすぎないとかはしています。

>あがちゃん
18!?すごすぎます。
うちの車は(子供2人と私と計4人乗ってるから仕方ないけど)13が限度でした。

>私とばすほうなんですが燃費は都会で平均時速20KMでカタログ数値×90%ぐらいなんです。。

おぉ!90%!スゴイ!
うちも、今回の「ガソリン代節約(燃費向上)作戦」によって、もうちょいで、90%・・・ってとこまできましたが、まだ90にはほんのちょっと届かないところです。

でもまだ改善する余地はあるんですよねー、うちは。
つい面倒くさがって、ガソリン満タンに入れたり(たびたびスタンド寄るのがつい面倒)、重い荷物載せないようにはしてるけど、体重自体が重いとか。笑(ガソリン代節約のためにもやせなきゃw)

>私はペーパーなので(あまりに下手なので周囲から乗るなと言われた)運転は専ら旦那さんのみです。

さっちゃん、運転上手そうなイメージあるんだけどなぁ。
うちは、長距離とかになると、旦那と替わりばんこ運転。
というより、おとなしく座ってられなくて、「私に運転させろ!」の運転席争奪戦です。(椅子取りゲーム状態)


はじめまして!

面白いブログですね。


いろいろ参考になったので、また訪問
させてもらいます。

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman

月収300万円男さんへ

お越しいただき、ありがとうございました。

コメントする